2016-10-15から1日間の記事一覧

若者たちの苦悩を描く傑作小説「メタボラ」を紹介してみる【おすすめ】

記憶を失った「僕」は、沖縄の密林で、故郷を捨てた昭光と出会う。 二人は名前を変えて新たな人生を歩もうとするが、 非情なヒエラルキーに支配された実社会に、安住の地は見つからない。 孤独、貧困、破滅の予感。逃げろ!何処へ?(アマゾンより引用) 漂流…

歴史小説と言えば吉川英治先生の「三国志」です。

日本では卑弥呼が邪馬台国を統治する頃、 中国は後漢も霊帝の代、政治の腐爛は黄巾賊を各地にはびこらせ、民衆は喘ぎ苦しむ。 このとき、〓県は楼桑村の一青年劉備は、同志関羽、張飛と桃園に義盟を結び、害賊を討ち、 世を救わんことを誓う。―以来100年の治…

ミステリー小説「姑獲鳥の夏」を紹介してみる【百鬼夜行】

この世には不思議なことなど何もないのだよ―古本屋にして陰陽師が憑物を落とし事件を解きほぐす人気シリーズ第一弾。 東京・雑司ケ谷の医院に奇怪な噂が流れる。 娘は二十箇月も身籠ったままで、その夫は密室から失踪したという。 文士・関口や探偵・榎木津…

【おすすめ】角田光代先生の小説「紙の月」を紹介してみる【横領】

わかば銀行から契約社員・梅澤梨花(41歳)が1億円を横領した。梨花は海外へ逃亡する。 彼女は、果たして逃げ切れるのか?あまりにもスリリングで狂おしいまでに切実な、角田光代、待望の長篇小説。 (アマゾンより引用) 1億円横領銀行員 銀行から1億円横領…

【名作】世界最高の小説「ドン・キホーテ」を紹介してみる【古典】

騎士道物語を読み過ぎて妄想にとらわれた初老の紳士が,古ぼけた甲冑に身を固め,やせ馬ロシナンテにまたがって旅に出る.決定的な時代錯誤と肉体的脆弱さで,行く先々で嘲笑の的となるが….主人公ドン・キホーテをはじめ登場する誰も彼もがとめどもなく饒舌…