初心者にもおすすめの神奈川県の登山スポット5選

スポンサーリンク

塔ノ岳

http://www.yamaquest.com/image/user_com/1083/59-20160228092943.jpg
塔ノ岳は神奈川県秦野市丹沢山地の南部にある標高1491mの山です。歩行時間約6時間のコースがガイドに出ています。大蔵から塔ノ岳山頂を一直線に目指すコースになっていて、通称「バカ尾根」と呼ばれる大倉尾根をのぼることになります。
急傾斜の場所もあり、かなりきついかもしれませんが山頂に到達したときの達成感と相模湾から富士山まで見渡せる眺望は格別です。


金時山

http://www.yamagirl.net/guide/guide4/img/c2_img_5.jpg

金時山は、箱根山の北西部に位置する標高1212mの山で、日本三百名山の一つです。低山としては箱根でも最も人気がある山になっており、1時間ほどで山頂にたどり着くことが可能です。晴れていれば、富士山も眺望できるお手軽なスポットとしても知られています。もちろん、下山して箱根の温泉を楽しむことも可能なのがうれしいとことです。

陣馬山

http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kankobunka/002/002/p003386_d/img/001.jpg


陣馬山は、東京都八王子市と神奈川県相模原市緑区の境界にある標高854mの山です。それなりの体力も要求されますが、山から山へと移動する際の高低差の少なさから十三登山の入門編として全国のハイヤーに愛されておる登山路になります。中でも陣馬山から高尾山に向かうコースは大人気で初級者でも日帰りで楽しむことができます。


大楠(おおぐす)山

http://www.azami.sakura.ne.jp/miurahantou/fuji/fuji-point/data/x24-20100207-1.jpg

大楠山は、横須賀市西部にある標高241mの山です。三浦丘陵の一角にであり、三浦半島最高峰として知られています。大楠山山頂からは三浦半島を見渡せるのはもちろん、伊豆半島、富士山、房総半島と360度の素晴らしい大パノラマが楽しめます。また、四季を彩る桜・梅・菜の花といった花々を楽しむこともできるので様々な季節に楽しめます。





神山

http://blog-imgs-71.fc2.com/m/e/i/meic2/koma_2s.jpg


芦ノ湖の東岸に位置する山で箱根駒ヶ岳ロープウェイを利用して箱根駒ヶ岳山頂から往復で2時間半程度です。このロープウェイを利用することで比較的簡単に山頂に建てるのが魅力で観光客も多く利用しています。ハコネザサが広がる山頂は10分程度で回ることが可能です。初級者でもトラッキングコースとして取り組みやすいです。