『精神的な疲れ』を癒す方法
明るい未来を想像する
将来に対して絶望していると、希望を持てなくなってしまいます。
なので、明るい未来について考える必要があります。
我々が未来を考えるときには、過去の延長として考える傾向があると思います。
でも、それだと未来が制限されてしまうので、過去とは切り離して考えるようにしてください。
過去がどれだけ暗いものでも、これからの未来には関係ありません。
明るくて希望のある未来をイメージすることで、ワクワクした楽しい気分になることが可能なはずです。
なので、精神的にも癒されていくわけです。
動物と触れ合う
「アニマルセラピー」という言葉を知っていると思いますか?
これは、動物と触れ合うことで、精神的なストレスを解消する治療法のことです。
古代ローマ時代から行われており、負傷した兵士のリハビリとして使用されていました。
現在でも医療の現場で行われている治療法なので、精神的な癒やしを得たい人には最適だといえます。
ペットを飼っている人は、自分自身のペットを撫でて可愛がりましょう。
ペットがいなければ、動物園や猫カフェなどの施設へ行くと良いと思います。
瞑想する
嫌なことがあると、いつまでも頭から離れなかったりします。
すると、一昼間気分が悪くなってしまうので、精神的に疲れてしまうと思います。
嫌なことが頭の中から消えないときには、瞑想をしてリフレッシュしてみてください。
やり方としては、座布団の上でリラックス可能なように座ります。
そして、全身の力を抜いて目を閉じるだけです。
頭の中を空っぽにすることで、嫌な気持ちを払しょくすることが可能なと思います。
精神的に安定するまで、30分ほど続けるようにしてください。
身体を動かす
身体を動かすことで、ストレスを発散して精神的な癒やしを得ることが可能です。
運動をすれば気が紛れるので、頭の中が空っぽになるわけです。
なので、精神的なストレスが溜まった時には、率先して体を動かすようにしてください。
ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動がおススメです。
また、家であればスクワットや踏み台昇降なども効果的と思います。
汗をかくことで気持ち良くなりますから、適度な運動を習慣にしてみてください。
スポンサーリンク
食欲を満たす
食べるのが好きな人は、美味しいものをお腹いっぱい食べてみましょう。
食欲が満たされることで幸せな気分になりますから、精神的な癒やしとなるわけです。
特に、ストレスを感じるとビタミンやミネラルが不足するので、食事によって補えるようにしてください。
豚肉やレバー、魚介類や小松菜などが効果的です。
ただ、女性だと甘いものをたくさん食べがちですが、それだと体重が増えすぎてしまうので気を付けてください。
カロリーバランスを考えながら食べることで、効率よくストレスを無くすことが可能なと思います。
嫌なことを紙に書き出す
自分自身の心の中にあるモヤモヤを、すべて紙に書き出してみてください。
ありったけの思いをすべて、書き殴るわけです。
そうすることで、自分自身を客観視することが可能なので、ストレス要因を見つめ直すことが可能です。
そして、すべて書き終えることができたなら、その紙をビリビリに破って捨てましょう。
すると、気持ちがスッキリと晴れ渡ることが実感可能なはずです。
家で簡単に可能な方法なので、取り入れてみてください。
自分自身の心の声を聞いてみる
精神的に疲れてしまったら、自分自身の心の声を聞いてみてください。
今何がしたいのかを、自分自身に問いかけてみるわけです。
疲れているのであれば、少し休んでみる。リフレッシュしたいのなら、旅行へ行ってみるなどが可能です。
ちゃんとと自分自身自身と対話することで、本当にやるべきことが見えてきます。
単に家でじっとしているだけだと、病んでしまう可能性があります。
なので、自分自身の心の声に耳を傾けるようにしてください。
童心に帰ってみる
大人になると、色々な常識を知って自分自身の中に制限が生まれてしまいます。
これは社会人として当然なのですが、たまには制限を取っ払って思いっきり遊ぶということも大事です。
「時間が無いし」とか「お金が無いし」などの言い訳は処分して、やってみたい夢を考えてみてください。
そして、それに打ち込んでみることで、リフレッシュすることが可能です。
子供のように無邪気に遊ぶことで、心が癒されていくと思います。
なので、自分自身の好きなことを、時間を忘れて楽しむことが良いと思います。
五感を使う
最近だと、パソコンやスマホを日常的に使うことが普通です。
でも、そのような電子機器を使っている時には、主に視覚しか使いません。
これだと、他の感覚が鈍ってしまうために、精神的なストレスが溜まるわけです。
なので、視覚や聴覚、嗅覚や味覚、触覚などの五感をフルに活用して、何かを感じるようにしてください。
アロマを焚きながら好きな曲を聴いてみたり、自分自身の好きな料理を食べてみたり、動物に触ってみたり、全身を使って感じることで精神的な癒しを得ることが可能なと思います。