『三日坊主』で終わる原因、対処法7選!【意志が弱い、仕事、人生、学校、恋愛、ビジネス】

スポンサーリンク

意志が弱い人

f:id:rick1208:20210307085925p:plain

他人の意見に流されやすい

自分自身で考えて決断をしたとしても、他の人に「こっちの方が良いかも」と言われたら、簡単に意見を変えてしまいます。

周りに同調することを良しとするので、長いものに巻かれてしまうわけです。

これだと、自分自身の意見が無くなってしまうので、八方美人だと思われてしまうと思います。

自分自身の意見をコロコロ変える人は信用されませんから、自分自身の信念を持つということが大事だといえます。

根気が無い

意志が弱い人は、すぐに誘惑に負ける傾向にあります。

いざ勉強を始めようと思っても、部屋の掃除をしたり、漫画を読んだりしてしまいます。

なので、1つのことに集中できなくなってしまうわけです。

基本的に楽をしたいと思っていますから、努力をすることが好きではないわけです。

なので、面倒なことがあると、すぐに諦めてしまいがちと思います。

責任感が無い

意志が弱いと途中で投げ出すことが多いので、その責任を他人に押し付けることがあります。

辛いことが嫌なので、自分自身に責任が回ってくるのを避けたいわけです。

なので、周りにいる人のせいにして、強烈に非難したりします。

こんなことを続けていると、誰からも信頼されなくなってしまいます。

自分自身の行動に責任が取れない人は、社会人とは言えません。

なので、自分自身で決めたことに関しては、最後まで責任を取るようにしてください。


**優柔不断

意志が弱い人は、すぐに決断できない傾向にあります。

自分自身の考えに自信を持っていないために、必要以上に熟考してしまうわけです。

長い時間を費やした結果、答えが見つからないといったことも少なくありません。

なので、新しい行動をスタートしたとしても、すぐに迷いが生じて止めてしまうことになります。

何事にも自信を持って決められなければ、気持ちが揺らいでしまうということです。

中途半端で止める

何に対しても好奇心旺盛な面がありますが、逆に飽きっぽいのですべて中途半端で止めてしまいます。

1~2回の失敗や壁に直面しただけで、簡単に諦めてしまうわけです。

こういったことが続くと、本質に気付くことが可能でせん。

いつも表面的なことしか経験できないので、学びになることが得られないと思います。

なので、社会に出ても転職を繰り返して、定職に就かないといった人も多いです。

「石の上にも三年」という言葉があるように、少しは忍耐を持って頑張った方が良いと思います。


スポンサーリンク



意志を強くする方法

f:id:rick1208:20210307060559p:plain

食事は頻繁に行う

何かをやり遂げるためには、多くのエネルギーが必要となります。

特に、脳のエネルギー源であるグルコースが不足すると、集中力が下がって意志が弱くなってしまいます。

なので、頻繁にエネルギーを補給しておきましょう。

甘いものを食べることで、糖分がグルコースに分解されて脳の栄養となります。

高い集中力を維持することが可能なので、チョコレートなどをつまむのがおススメです。

ただ、食べ過ぎると眠くなりますから、ほどほどにしてください。

常に目標をチェックする

目指すべき目標を頭の中に入れておけば、意志が揺らぐことはありません。

すぐに挫折してしまう人は、目標を忘れてしまっているわけです。

なので、紙に目標を書いて、見えるところに貼っておいてください。

成功哲学などの本を読んでも、目標を紙に書くということが記述されています。

意志を貫徹するためには、長期的な目標を意識し続けることが大事だといえます。

なので、トイレや玄関、デスクなどの見やすい位置に、貼っておくことをおススメします。

どうしようもないことで悩まない

予定外の事態が起きた時に、それを悔やまないようにしましょう。

たとえば、台風が来て電車が止まってしまったり、パソコンが故障してしまったりといったことです。

自分自身の力ではどうしようもないことなら、それで悩んでも仕方がありません。

無駄な時間を費やしてしまうだけなので、自分自身に可能なことだけに集中してください。

気持ちが惑わされてしまうと、意志が揺らぐキッカケとなってしまいます。

なので、余計なことでストレスを溜めないのがコツです。

結果を焦らない

すぐに結果を出そうとすると、思うようにならないことが多いです。

特に、ダイエットなどであれば、始めてから1週間くらいだと何の結果も得られないと思います。

ここで焦ってしまったら、諦めてしまう原因となります。

なので、結果を期待しないことで、意志を強く保つことが可能なと思います。

長期的な視点で考えることができれば、いつか結果はついてくるはずです。

なので、それまではグッと我慢して、自分自身の作業に集中するといったことが大事となります。

**選択肢を少なくする

選択肢が多すぎると、どれを選べばいいのか分からなくなってしまいます。

特に、意志が弱い人は優柔不断なので、なかなか決められないわけです。

なので、最初の段階で選択肢を可能な限り減らすようにしてください。

二択にすることができれば、かなり選びやすくなります。

そこまで選択を減らすことで、決断してから迷うことも少なくなるはずです。

選択肢が多いと、「やっぱりあっちの方が良かった」と後悔する可能性が高くなります。

決断時間の短縮にもなりますので、選択肢を減らすことを心掛けましょう。

大変なことから始める

何かを始めるときには、一番大変なことを最初に行ってください。

それを乗り切ることができれば、後の作業は非常に楽になります。

基本的に、最初が一番モチベーションが高くなっています。

なので、その段階でやってしまう方が良いわけです。

大変なことを後に残してしまうと、挫折する可能性が高くなります。

精神的にも億劫になってしまいますから、やる気があるうちに大変なことを終わらせてしまってください。