『脳』をだますメリット、方法7選!【勉強、仕事、恋愛、スポーツ、人生、日常生活】

スポンサーリンク

脳の性質

f:id:rick1208:20210305235047p:plain


反復に弱い

記憶を効率よく定着させるためには、何度も反復させることが大事です。

たとえば、英単語などを覚えようとするなら、頭の中で何度も繰り返し単語を唱えるようにします。

そうすることで、脳内に記憶が定着するというわけですね。

なので、自分自身の成功イメージを繰り返すことで、自信を付けることも可能です。

難しい仕事を任されたとしても、「自分自身には出来るはずだ」と何度も唱えればビクビクすることは無いと思います。

自信を持って仕事に挑むことが可能なので、成功の確率も高くなるはずです。

快楽を求める

脳の基本的な性質としては、常に快楽を求めるということです。

つまり、不快なことを避けて、楽しいことをしようとするわけです。

なので、自分自身が興味の無いことなどに対しては、面白いと感じることはありません。

一方、興味があることに対してなら、時間を忘れて熱中することが可能です。

このように、人間の脳は快楽が無いと十分に機能しないということです。

なので、何について気持ちが良いと感じるかが大事です。

あまりやりたくないことがあったとしても、「興味がある」考えることで脳を活発に働かせることが可能なと思います。

イメージに反応する

人は、頭の中のイメージに基づいて、反射的に行動するように出来ています。

たとえば、レモンを頭にイメージするだけで、口の中に唾液が大量に出てきます。

このように、明確なイメージが頭にあることで、自然とそれに向かって行動していくということです。

なので、ポジティブなイメージをすることで、いつでも前向きに生きることが可能なと思います。

実際、成功者の人を見てみると、ほとんどの人がポジティブな言葉を多用しています。

マイナスのことを考えることが無いので、頭の中のイメージが前向きなんです。

なので、自信を持って毎日を過ごすことが可能なということです。

脳を騙す方法

f:id:rick1208:20210305235036p:plain


笑顔を作る

意識的に笑顔を作ることで、楽しい気持ちになることが可能です。

笑顔になることで、脳が楽しいと錯覚するからです。

楽しいから笑顔になるのではなくて、笑顔になるから楽しくなるわけです。

順序が逆なので、覚えておくようにしてください。

また、背筋を伸ばすことで、少しずつ自信を持てるようになります。

自信の無い人は、背中が曲がって猫背になっているわけです。

それだと気が滅入ってしまうだけなので、意識して背筋を伸ばすようにしましょう。

笑顔と姿勢を意識するだけで、精神的にもかなり楽になります。日頃から落ち込んでしまいがちな人は、試してみてください。

スポンサーリンク


自己暗示をかける

何か嫌なことがあった時は、無理に楽しいことをイメージしてみてください。

これは、嘘のイメージでも構いません。

宝くじが当たったイメージや芸能人になったイメージなど、現実からかけ離れた想像をしてみましょう。

こういった自分自身のテンションが上がることを考えれば、嫌な記憶を上書きすることが可能です。

嫌なことがあると、そればかり考えてしまってテンションが下がりますよね。なので、楽しいことを考えることで、意識をそらすのが有効と言えるわけです。

脳は繰り返し反復することで記憶として定着するので、楽しいイメージを繰り返すようにしましょう。

一人で落ち込んでいる時には、非常に有効な方法だといえます。

満腹中枢を刺激する

ダイエットをしている人は、よく噛んで食べるようにしましょう。

噛む回数を増やすことで、脳内の満腹中枢を刺激することが可能です。

普段よりも多く噛めば、脳が満腹だと錯覚するわけです。

なので、少ない量でも満足することが可能です。

また、食事の前に、チョコレートを一切れ食べるのもおススメです。

糖分を摂ることで血糖値が高くなるので、これも脳内の満腹中枢を刺激可能なわけです。

血糖値が高いとお腹が空きにくいなので、小腹が空いたときにも糖分を摂るのが良いと思います。

**鮮明にイメージする

自分自身の成功体験を、可能なだけ鮮明にイメージしましょう。

たとえば、プレゼンの前に「聴衆から拍手を受けている自分自身」をイメージしたり、「将来社長になっている自分自身」をイメージしたりします。

すると、それを実現するために脳が働くようになります。

「思考は現実化する」と言いますが、鮮明にイメージするほど成功の可能性は高くなると思います。

これは、プロのアスリートなども実践している方法です。

オリンピックや世界陸上などの映像を見てみると、スタートに立つ前に選手たちはゴールした後のイメージをしています。

こうすることで、脳がスムーズに体を動かしてくれるわけですね。とても簡単なことなので、常に自分自身の成功体験をイメージしてみてください。

小さな成功を繰り返す

何でも良いなので、小さな成功体験を繰り返しましょう。

たとえば、時間通りに起きれたことや約束を守ったなどということです。

ほんの些細なことで良いので、成功したという結果を集めるようにしてください。

脳は反復に弱いなので、成功を何度も繰り返すことで自信に繋げることが可能です。

自分自身に自信を持っていない人は、成功体験が少なすぎるわけです。

我々は、日常生活の中でいくつもの成功体験を繰り返しています。

しかし、ほとんどの人は、それに気づいていないわけです。

なので、些細なことも見逃さずに、成功体験として認識しましょう。

これを毎日続けることで、自分自身の性格も変わってくると思います。