『炭酸が抜けた飲料、コーラ』の復活方法!【グッズ、炭酸が抜けないようにする方法、使用方法】

スポンサーリンク

炭酸が抜けたコーラの復活方法

f:id:rick1208:20210920034107p:plain

炭酸水メーカーを使う

炭酸が抜けたコーラの復活方法1つ目は、炭酸水メーカーを使う方法です。炭酸水メーカーを使うと炭酸でないジュースなどの飲み物を炭酸にすることができます。なので、炭酸が抜けたコーラを元に戻す方法にも使うことが可能です。ただ、ボトルに一杯の量がないと使えないですよね。移し替えるのも少し手間だと思います

ただ、炭酸水メーカーを必要とするので家にないときは現実的ではないかもしれません。新たに購入するのも費用がかかるのでイマイチですよね。炭酸水を頻繁に飲むのであれば購入することをおススメします。でも、今回説明する方法の中では1番美味しくコーラの炭酸を復活させることができる方法です。

炭酸を自作する

炭酸が抜けたコーラの復活方法2つ目は、炭酸水を自作することです。一応、炭酸水は家でも作ることが可能です。材料は、クエン酸重曹なのでお掃除アイテムとして使用されている方も多いのではないでしょうか

お掃除用のイメージがあり抵抗がある方でも食用の材料を使えば安心して飲むことができます。

炭酸飲料が300mlならば、クエン酸小さじ1、重曹小さじ1を炭酸が抜けたコーラに加えてみてください。炭酸水は少し温めて置く方が重曹が溶けやすくなると思います。これで炭酸のコーラに戻すことはできますが、風味は少し変わってしまうので気を付けてください。

炭酸の作り方

炭酸が抜けた飲料を重曹が溶けやすい温度に温めておきます。
材料の重曹クエン酸を溶かします。
最後に混ぜれば完成です。

炭酸水を足す

炭酸が抜けたコーラの復活方法3つ目は、炭酸水を足すことです。説明している方法で最も簡単な方法になります。炭酸が抜けているコーラに新しく炭酸水を追加するだけです。ただ、炭酸成分以外にも水も追加しているので味が薄くなってしまいます。元々、甘すぎて飲めないと思っているときであれば有効です。

ドライアイスを加える

炭酸が抜けたコーラの復活方法4つ目は、ドライアイスを加えることです。ドライアイスは、二酸化炭素を固形化しているので水に溶かすと炭酸が発生します。ただ、ペットボトルにドライアイスを入れてしまうと爆発して怪我をしてしまうかもしれません。止めておいた方が良いと思います。

炭酸が復活するグッズ

f:id:rick1208:20210920034146p:plain

炭酸水メーカー

炭酸が復活するグッズ1つ目は、炭酸水メーカーです。家電量販店以外にも、東急ハンズやロフトなどのバラエティショップでも販売されていますよ。10,000円前後で販売されているものが多いです。でも、500mlを20~30円で作ることができるので、毎日炭酸水を飲むのであればとてもお得であると思います。

さらに強炭酸や微炭酸など炭酸の強さも自分好みに作ることができるのでこだわりのある方にはおススメです。電源が不必要なのでキャンプやグランピングなどに持っていき、みんなで炭酸水を楽しむこともできますよ。炭酸水、お酒、ジュース、シロップがあれば無限の種類のドリンクが作れるので盛り上がるあはずです。

重曹クエン酸

炭酸が復活するグッズ1つ目は、重曹クエン酸です。キッチンのお掃除をするときなどによく使うアイテムなのではないと思いますか?掃除のときも発砲させて使いますよね。それと同じ原理を使用して炭酸水を発生させます。クエン酸重曹は掃除のときと違い、食用のものを使いましょう。

掃除用や業務用などのクエン酸重曹とは不純物が多いので食用にするには危険です。100均やドラッグストアで購入することができます。コーラの炭酸水を復活させること以外にも掃除や入浴剤作りにも使うことができ便利なので常備しておいても良いかもしれません。

ドライアイス

炭酸が復活するグッズ3つ目は、ドライアイスです。ドライアイスは、スーパーマーケットなどの店舗で冷凍食品を購入すると貰うことができます。炭酸水以上にドライアイスを作ることは難しいので貰ってくる方が良いと思います。でも、ペットボトルにドライアイスを詰めてしまい爆発して起こった事故も多いので危険です。

炭酸が復活するグッズについて説明しました。炭酸が復活するグッズの別の使い道も気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。



炭酸キーパー

プシュプシュと炭酸キーパ―

おススメの炭酸キーパー1つ目は、プシュプシュと炭酸キーパーです。飲んでいる途中のペットボトルのキャップ代わりに取り付けます。いちいちポンプを外さなくてもワンタッチで開けることができ便利な炭酸キーパーですよ。価格も459円なので気軽に購入することができます。

丸いカラフルなデザインがとても可愛いですよね。可愛いものが好きな方は、こちらの炭酸キーパ―を使って炭酸をキープしましょう。

炭酸ながもちキャップ

おススメの炭酸キーパー2つ目は、炭酸ながもちキャップです。貝印が作っている製品なので品質も安心です。見た目はシンプルですが、きちんと炭酸を保つことができます。ペットボトルのキャップ代わりにこの炭酸ながもちキャップをして栓をして上下に動かすだけです。

炭酸ながもちキャップを上下することでペットボトル内の気圧を高めることができます。ペットボトルの容量も・5lも500mlどちらも対応しています。ペットボトルの炭酸ドリンクを飲み切ることが難しい方は、購入して使ってみましょう。

タンサンフレッシュ

おススメの炭酸キーパー3つ目は、タンサンフレッシュです。ペットボトルのキャップ代わりに取り付けます。ワンタッチのキャップなので開け閉めも簡単ですよ。黒のデザインがシンプルだと他の炭酸キーパ―よりも気に入って愛用されている方も多いです。

ペットボトルの炭酸を保つおススメの炭酸キーパーを説明しました。飲む以外の炭酸の使用方法も気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

炭酸が抜けたコーラの使用方法

f:id:rick1208:20210920034049p:plain

料理に使う

炭酸が抜けたコーラの使用方法1つ目は、料理に使うことです。1番有名なのが肉の煮込み料理に使うことなのではないと思いますか?コーラは酸性の度合いが高いので肉を柔らかく仕上げることができます。甘みは加わりますがコーラの風味は付きません。甘さだけ調整してください。

トイレ掃除

炭酸が抜けたコーラの使用方法2つ目は、トイレ掃除です。炭酸が抜けたコーラのコップ1杯程度の量を寝る前にトイレの便器の中にまんべんなく撒いてから一晩おいておきましょう。

朝になってから、ブラシやスポンジでこするとピカピカのトイレになります。コーラに含まれているクエン酸やリン酸が汚れを分解してくれるからだそうです。騙されたと思って1度やってみてください。

体を洗うこと

炭酸が抜けたコーラの使用方法3つ目は、体を洗うことです。コーラの原料のハーブは体臭を抑えてくれる効果があるのです。なので、コーラで体を洗ってみましょう。ただ、糖分が多いのできちんと流してくださいね。流さないとべたべたしますよ。

さび取り

炭酸が抜けたコーラの使用方法4つ目は、さび取りです。実は、コーラはさびを取ることに使うことができますよ。炭酸が抜けたコーラの液体に漬けることが可能な大きさであるものであれば大丈夫です。一晩、炭酸が抜けたコーラに漬けておくと見違えるようにキレイになります。