心理効果で『好感度』を上げる方法!【恋愛、仕事、男性、女性、人間関係、上司、部下】

スポンサーリンク

好感度が高い人の特徴

f:id:rick1208:20210225160811p:plain

姿勢が良い

背筋が伸びて姿勢が良い人は、好感度が高い傾向にあります。

男性であれば堂々とした印象になりますし、女性であれば凛としたイメージになると思います。

人気の芸能人を見ても、みんなキレイな姿勢をしているはずです。

猫背で姿勢が悪い人だと、自信が無いように見えてしまいます。

少しの違いですが、大きく結果が変わるわけです。

胸を張って背筋を伸ばすだけで見栄えが変わりますから、知っておくと良いと思います。

清潔感がある

やはり、清潔感があるというのは大事です。好感度が高い人というのは、例外なく清潔感のある見た目をしています。

ちゃんとと髪の毛をセットして、シワの無いシャツを着ていたりするわけです。

見た目の印象がキレイであれば、好感を持たれやすくなります。

特に、相手が女性だと清潔感を大事視しますから、自分自身の外見には気を付けたほうが良いと思います。

服装がだらしなかったり、髪がボサボサだったりすると、それだけで不潔だと思われて敬遠されてしまいます。


爽やかな笑顔

ニコリと爽やかに笑える人は、好感度が高いと思います。

よく笑うことで明るい印象を与えることが可能ですし、敵意を持たれることは少ないはずです。

初対面でも距離感を近づけることが可能なので、笑顔を絶やさないことは大事だと言えます。

一方、ムスッとして表情が無い人は、近づきにくい印象を与えてしまうわけです。

自分自身では普通にしているつもりでも、しかめっ面になっている人は意外と多いです。

なので、無表情な人は、気を付けるようにしましょう。

大きな声でゆっくりと話す

元気良く話すことが可能な人は、それだけで自信があるように見えます。

声にはパワーがありますから、声が大きいだけで自分自身の存在をアピールすることが可能なわけです。

頼りがいがある印象を与えることが可能なので、ビジネスシーンでは非常に大事なことだと言えると思います。

そして、ゆっくりと分かりやすく話すことも大事です。早口で話してしまうと、何を言っているのかが分かりません。なので、相手に伝わるように、話すスピードを調節することが大事です。



好感度アップのための心理効果

f:id:rick1208:20210225161453p:plain

1**ザイオンス効果(単純接触効果)

人は誰でも、接触回数が多いものに好感を持つ傾向にあります。

つまり、接点を多くすることで、好感度が上がるということです。

たとえば、初対面の人と何度も会っている人とでは、後者のほうが安心するはずです。

また、コンビニでジュースを買うときにも、無名メーカーよりも名の知れているメーカーのものを購入する人が多いと思います。

これもすべて、ザイオンス効果が関係しているわけですね。

なので、誰かに好印象を持ってもらいたいなら、何度も会ったり頻繁に連絡したりしてみましょう。それだけで、好感度は大きく変わってくると思います。


スポンサーリンク


.相手の目を見る

会話をするときに、相手の目を見ない人は多いです。

特に、日本人はシャイな国民性なので、目を見ることが苦手な人は結構いると思います。

でも、ちゃんと目を見て話さなければ、好感度は下がる一方です。

相手からすると「嫌われているのかな?」と感じてしまいますし、話が盛り上がることもありません。思い当たる節があるのなら、早急に改善可能なようにしてください。

相手の目を見てニッコリと笑うだけで、「あなたのことを尊重していますよ」というメッセージを伝えることが可能です。大事なことなので、覚えておくようにしましょう。

距離を近づける

人はそれぞれ、自分自身なりの距離感を持っています。

「パーソナルスペース」と呼ばれるもので、人間関係によって話すときの距離感が異なるわけです。

たとえば、あまり親しくない人同士で話すときには、1メートルほどの間隔を空けて話すと思います。

一方、家族や親しい友人ならば、肌が触れ合うくらいの距離で話したりします。

このように、親しくなるほど会話するときの距離感は近くなります。

逆に言うと、距離感を詰めることができれば、親しくなりやすいということです。

なので、会話するときには、相手に近づくことを意識してみてください。

ただ、急に近づきすぎると、不快感を持たれてしまいます。

なので、相手の反応を見ながら、少しずつ距離を縮めていく努力をする必要があります。

相手の名前を呼ぶ

名前とは、その人にとって特別な意味を持ちます。

何かに熱中していても、自分自身の名前を呼ばれたら気が付きます。

自分自身の名前を呼ばれるということは、それだけ印象に残る行為なわけです。

なので、「あなたは」と言うのではなく、「○○さんは」と言ってみましょう。

その人の名前を呼ぶのは、相手に対する敬意を示すことです。

「一人の人間として尊重しています」という気持ちが伝わるので、常に名前を使って呼ぶようにしてください。

返報性の原理

仕事で同僚に手伝ってもらったときに、お礼としてご飯を奢ったりしたことはありませんか?または、普段からお世話になっている人へ、プレゼントを贈ったことがある人は多いと思います。

このように、人は他人から施しを受けたとき、お返しをしないといけないという感情を持ちます。

なので、自分自身から積極的に他人へ好意を向けてください。

心を開いて笑顔で接することで、相手も自分自身に対して好意を持ってくれるはずです。

誰からも好かれない人は、誰に対しても心を開いていない人です。

自分自身から自己開示をしなければ、好感度は上がらないことを覚えておきましょう。


スポンサーリンク



類似性の法則

「類は友を呼ぶ」という諺があるように、似た者同士は仲良くなりやすいです。

これは、趣味や趣向が合うから、話が弾みやすいためです。

また、自分自身と同じくらいの年代や似た服装をしている人に対しても、好感を持つ傾向にあります。

これは、「類似性の法則」と呼ばれるものですね。人は自分自身と似ている人に対して、好感を持つという心理効果です。

好感度をアップさせたいのなら、相手と似ていることをアピール可能なようにしましょう。

事前に相手の趣味を調べておいて、それについての話題を集めることなどが効果的です

あるいは、相手の話に共感して「私も同じです!」といった会話をすることも良いです。


自己大事感

人は誰でも、「自分自身のことを認めてもらいたい」という欲求があります。

高級車に乗ったり、ブランドバッグなどを買う人は、それによって周りからチヤホヤして欲しいと思っているわけです。

これは、「自己大事感」という欲求です。

これが満たされることで、人は満足感を感じる傾向にあります。

そして、自己大事感を満たしてくれる人に対して、好感を持ちやすいといえます。

好感度を高めたいと思うなら、相手の自己大事感を満たすことを意識しましょう。

相手の良い所を積極的に褒めるようにすれば、相手の心は満たされるはずです。

ホストなどのモテ男は、女性を褒めるのが上手いです。

女性の自己大事感を満たすことを意識しているからです。

なので、相手のことを観察して、いつでも褒められるようにしておいてください。

好感度をアップさせる話しかた

f:id:rick1208:20210225162108p:plain

素敵な笑顔を見せる

先述した通り、笑顔を見せることは、好感度アップのための最大の武器となります。

なので、歯を見せてニッコリと笑うようにしてください。印象に残る笑顔を見せることができたなら、かなり好感を持たれやすくなるはずです。

また、異性とのコミュニケーションにおいても、笑顔が大事です。

合コンなどへ行った時に、明るく笑顔で話すようにしましょう。それだけで、周りに対して、良い印象を与えることが可能なと思います。

気配り

周りの人に対して、細かな気配りが可能なのは大事です。

たとえば、会議中にみんなが寒そうにしていたらエアコンの温度を上げるとか、さりげなく物を取ってあげるといったことです。

こういった優しさを見せることで、好感度が高くなっていきます。

コツとしては、さりげなく行うことです。

周りに見せつけるように優しさを出すと、逆にうっとうしく思われてしまいます。

気付かれないうちに、サッとやるのがスマートだといえると思います。そのような行動は誰かが見ているものなので、自分自身の評価は高まっていきます。

「返報性の法則」でも説明したように、自分自身から好意を向ければ相手も返してくれるはずです。

なので、どんな時にも気配りを忘れないようにしてください。


スポンサーリンク


挨拶

出社した時に「おはようございます」とか、帰社するときに「お疲れ様でした」といったように、大きな声で元気よく挨拶をしましょう。

それだけで、確実に印象はアップします。

最近では、ロクに挨拶ができな人が増えているようです。

挨拶は常識的なことなので、それができないと評価は大きく下がってしまいます。

なので、挨拶はちゃんととやった方が良いです。特に、年配の上司などは、こういった所を細かく見ているときがあります。なので、確実に挨拶を行うようにしましょう。

仲の良い友達関係でも、例外ではありません。「親しき中にも礼儀あり」と言いますが、基本的な挨拶を心がけることで好感度を保つことが可能です。

聞き上手になる

自分自身の話をするよりも、相手の話を聞くことを意識しましょう。

人は誰でも、自分自身の話を聞いてもらいたいと思っています。

なので、相手の話を興味津々に聞いてあげることで、好感度をアップさせることが可能なわけです。

先述の「自己大事感」でも説明しましたが、人は誰でも「自分自身のことを認めてもらいたい」という欲求があります。

なので、相手の話をちゃんと聞かなければ、無視されていると思われてしまうと思います。

そうなると、好感度は下がる一方です。

そうならないためにも、ちゃんと相手を尊重して話を聞いてあげるようにしてください。

うなずきや相槌を多用して、興味があるように聞くのがコツです。

相手への理解を示す

聞き上手になることと共通する概念ですが、相手のことをちゃんとと理解しなくてはいけません。他人の話を否定ばかりする人がいますが、それは止めるようにしましょう。「でも」や「だって」が口癖になっていると、相手は話す気をなくしてしまいます。

ただ、相手の性別によって、理解の方向性が異なるので気を付けてください。一般的に、女性は共感を求め、男性は解決を求める傾向にあります。

たとえば、女性と話すときだと、「そうなんだ」「私もそう思う」など共感を示すだけで良いわけです。

「○○するべきだよ」という解決策は求めていません。

女性は感情的に考えますから、気持ちに共感するだけで満足してくれます。

一方、男性と話すときであれば、「○○したほうが良いんじゃない?」とアドバイスをしてあげるのが効果的です。男性は論理的に考えるので、明確な答えがある方が喜ばれます。

このように、相手の性別によって対応方法が異なるので知っておいてください。

好感度を落とさないためにクッション言葉を使う

f:id:rick1208:20210225162306p:plain

せっかく好感度をアップさせても、不用意な発言で相手を傷つけてしまう可能性があります。

悪気が無かったとしても、相手を嫌な気持ちにさせるかもしれません。

なので、言葉遣いには十分に気を付けるようにしましょう。

そんな時に役に立つのが、「クッション言葉」です。

これを上手く使うことで、誤解を生むことなく円滑にコミュニケーションが可能なようになります。

言いにくい事でも伝えられるようになりますから、覚えておいてください。

反論する時


相手の間違いを正すときや意見するときは、注意が必要です。

相手を否定することになるわけなので、細心の注意を払って説明をしないといけません。

そのような時には、「失礼ですが」とか「差し出がましいようですが」といった言葉を冒頭に付けることで、柔らかい物腰の言い方となります。

人は、自分自身を否定されると反論したくなります。「お前に言われる筋合いはない」と思ってしまうわけです。

しかし、クッション言葉を上手く使えば、相手の気持ちを逆なですることもありません。覚えておいて損は無いと思います。


お願いする時

何かをお願いする時でも、言い方を間違えると偉そうな印象となってしまいます。

なので、なるべく丁寧な言い回しをする必要があります。

そのようなときは、お願い口調で質問をすることです。そうすれば、偉そうな言い方にはなりません。

たとえば、「少々お待ちいただけますか?」とか「ご記入いただけますか?」といった感じです。


相手に同意を求めるように質問をすることで、圧迫的な言い方にならないわけです。

その時にも、「恐れ入りますが」や「お手数ですが」の枕詞を入れると、さらに丁寧な言い回しとなります。

断るとき

相手の誘いを断るときには、気を遣います。

特に、社会人だと飲み会の誘いが多いなので、断るのも大変です。

そのようなときは、感謝の気持ちを伝えつつ断るのが正解です。

たとえば、「ありがたいですが」とか「恐縮ですが」と付け加えてから断りましょう。

こうすることで、相手の気持ちを一度受け入れているので、頭ごなしに断るよりは印象が良くなります。

なので、相手の気持ちに立って考えることが大事だといえます