- Genius Bar
- Genius Barは予約が必須
- AppleサポートアプリでGenius Barを予約する方法
- AppleサポートアプリでGenius Barの予約をチェック、変更する方法
- Apple Storeアプリ以外でGenius Barを予約をする方法
- Genius Barの修理代金
Genius Bar
Apple Store(アップルストア)とは、Appleの直営店舗のことです。Apple Store(アップルストア)に行くと「Genius Bar」と呼ばれるカウンターがあります。
Appleの製品機種は問わず、さまざまなサポートを受けられるApple Store(アップルストア)カウンターのことをGenius Barと言います。
Genius BarではApple製品機種に関わらず、故障したときの修理や機種交換対応の他、機種ごとの操作方法などもサポート可能です。
Appleのサービスやソフトウェアに関するサポート
Appleのサポートセンター
Apple Store(アップルストア)のGenius Barでは、その機種の交換や修理、その機種の操作方法などさまざまなサポートを対面でしてくれます。しかし、Apple Store(アップルストア)の店舗数は日本では2020年現在10店舗です。
またApple Store(アップルストア)の店舗は、主要都市に集中している傾向があります。なかなか店舗に来店してGenius Barでのサポートを受けるのが難しい場合には、Appleのサポートセンターに電話でサポートしてもらう方法もあります。
Genius Barは予約が必須
店舗であるApple Store(アップルストア)のGenius Barを使用するには、予約を入れる方がスムーズなサポートを受けられます。
Genius Bar予約の方法はこの後解説しますが、Appleサポートアプリ、電話、Webからなどさまざまです。
Genius Barは混雑するので予約した方が良い
先ほどご解説した通り、Apple Store(アップルストア)は日本には10店舗しかありません。Genius Barでサポートを受けたい人はたくさんいます。特に土日は混雑することが多く、予約して来店することをおススメします。
実ときには、当日枠はあるようですが、予約が入っていない時間にサポートするので、かなりの時間待つこともあります。Genius Barでは予約を必須と思っておく方が良さそうです。
スポンサーリンク
Genius Barで可能なこと
Genius Barで可能なことは、簡単にまとめるとApple製品全般のサポートすべてです。
・各種Apple製品操作説明
・各種Apple製品の修理・交換対応
・各種Apple製品のバッテリー交換
・各種Apple製品についての製品説明
Genius Barでは、上記のようなApple製品に関してのお問い合わせやサポートに対面で対応しています。
AppleサポートアプリでGenius Barを予約する方法
店舗でGenius Barを使用するには予約がほぼ必須ですが、Genius Barの予約の方法はいくつかあります。Appleサポートアプリをあらかじめダウンロードしておけば、いざというときにすぐにアプリからGenius Barの予約をすることが可能です。
App Storeでアプリをダウンロード
Genius Barの予約をする前に、まず最初はApp StoreでAppleサポートアプリをダウンロードしておきます。アプリ名は「Appleサポート」です。Genius BarではiPhone以外のiPadやMacの製品にも対応しています。
ここでは多くの人が使用しているであろうiPhoneの場合で解説します。AppleサポートアプリはiPhone内のApp Storeで検索してダウンロード可能ですが、下記のリンクからアプリをダウンロードすれば簡単です。
apps.apple.com予約する手順
次はAppleサポートアプリを利用して、店舗のGenius Barを予約する手順を解説します。
あらかじめダウンロードしておいたAppleサポートアプリを開き、画面下部にある「サポート」を押します。
どの製品のサポートを希望するのか対象のデバイス(機種)を選びます。ここではiPhoneを選びます。
サポートを受けたい内容を選びます。ここではiPhoneの背面が割れてしまったときのサポートを選びます。
持ち込み修理で店舗のGenius Barに行くことにします。青い文字の「正規のストアを探す」を押します。
アプリでは直営店舗のGenius Bar以外にもASP(正規サービスプロバイダ)も表示されます。ここでは一番近いストアのGenius Barを選びます。
日付をタップすれば、空いている時間帯がチェック可能です。希望の時間を選び「予約」を押します。
これでAppleサポートアプリでの店舗のGenius Barの予約が終了です。あとは対象のApple製品を所持して、予約した時間に間に合うように店舗のGenius Barに行くだけです。
予約をする前の気を付ける点
AppleサポートアプリでのGenius Barの予約をするときの気を付ける点を解説します。
地域によってストア表示が変わる
Appleサポートアプリを利用して、Genius Barの予約をするときには希望する店舗を選びます。いくつも店舗が出ることもありますが、アプリではiPhoneの位置情報から最も近い店舗順に表示されるようになっています。
地域によってストア表示が変わる
アプリを使う現在地によっては、近くに直営店舗のGenius Bar以外にもASP(正規修理サービスプロバイダ)も表示されます。
特に東京以外の地方では、近くに直営のApple Store(アップルストア)がないパターン多く、ASP(正規修理サービスプロバイダ)のみが表示される場合があります。ASP(正規修理サービスプロバイダ)ではGenius Barと異なり、修理や交換サポートが中心です。
操作のサポートなど一部受付できないサービスがありますので、アプリ上で表示される店舗をよくチェックして予約してください。
スポンサーリンク
AppleサポートアプリでGenius Barの予約をチェック、変更する方法
AppleサポートアプリでGenius Barの予約をした後に、Genius Barを予約した時間を忘れてしまった、予定が変わりGenius Barの予約時間を変更したいなど、AppleサポートアプリでGenius Barに行く日にちや時間を変更したい場合について説明します。
予約のチェック手順
Appleサポートアプリを開くとトップページに予約の日付、時間と店舗名が表示されます。Genius Barをアプリで予約した場合にはAppleサポートアプリを開くだけで予約の日付・時間や店舗の詳細チェックが可能です。
またアプリ以外でも予約のチェックが可能です。Genius Barを予約した後、登録しているAppleID宛てにもメールが届きます。メールでも予約詳細もチェック可能です。アプリとメールで両方チェック可能なので、使用しやすい方を利用してください。
予約の変更手順
スケジュールが変わってGenius Barの予約の日にちや時間を変更したいときのAppleサポートアプリでの変更手順を解説します。Appleサポートアプリで簡単な操作でGenius Barの予約の日にちや時間を変更することが可能です。
Appleサポートアプリを開くとトップページにGenius Barの予約カレンダーが表示されています。アプリトップのカレンダーを押します。
アプリ画面の下部にある「予約を変更する」を押します。希望の日にちや時間を選びなおして予約を変更可能です。アプリトップで変更が反映されたことがチェック可能です。
Apple Storeアプリ以外でGenius Barを予約をする方法
Appleサポートアプリだとダウンロードするのが面倒だという人もいます。あるいはすでにその機種が故障してアプリのダウンロードができない場合もあります。
Apple Store(アップルストア)のGenius Barの予約は、Appleサポートアプリ以外でも可能です。AppleサポートアプリをダウンロードせずにGenius Barを予約する方法は3つあります。
Webで予約
WebでのGenius Barの予約が可能です。Webからの予約ならば、Appleサポートアプリをダウンロードする必要もなく、iPhoneが壊れていてもパソコンからもGenius Barの予約が可能です。
Get Support
Appleサポートに電話で予約
Appleサポートに電話してGenius Barを予約する方法もあります。Appleサポートに電話する場合には、機種などの製品情報をあらかじめチェックしておくとスムーズです。
また故障や破損などの件で問い合わせをした場合には、Genius Barに行く必要があるかどうかをAppleサポートでチェック可能です。
アプリのダウンロードもできず、どうしても店舗で修理や交換となった場合にも、そのままAppleサポートでのGenius Bar予約が可能なのでおススメです。
Appleサポートにメールやチャットで相談して予約する
iPhoneの物理故障であれば、1つ目にご解説したWebでの予約がスムーズです。しかし、ソフトウェアの故障かハードウェアの故障か判断がつかない場合には、Appleサポートにメールやチャットで相談することも可能です。
最終的にGenius Barでのサポートが必要との判断がされた場合には、Appleサポートアプリではなくチャット上で店舗の予約が可能です。
Genius Barの修理代金
Appleでは、電話窓口であるAppleサポートで配送修理・配送交換も申込が可能です。Webからも配送修理・配送交換も可能です。当然、Apple Store(アップルストア)のGenius Barを使用した場合でも修理・交換は可能です。
修理代金については、交換代金と同じになることが多いです。画面割れのみの修理となった場合のみ修理代金が「画面交換」となり、代金が変わることがあります。
iPhoneの修理代金
iPhoneの修理代金は交換代金と同じです。AppleCare+という製品保証サービスに加入しているかどうかで変わります。
AppleCare+に加入することで、その機種のiPhoneでも修理代金は11,800円とかなり安くなります。画面修理については画面の表面の割れのみに対応しています。
通常の画面割れの場合には、中の基盤まで液漏れの可能性もあるため、全体の修理になるパターンが大半です。
画面割れの修理では実ときに見てみないと、画面のみの修理でいいのか、中の基盤まで修理する必要があるのかわかりません。なので、電話での配送修理やiPhone本体の交換の場合には画面修理の代金にはなりませんので気を付けてください。
Apple Store(アップルストア)のGenius BarでiPhoneの画面割れの状況をチェックしてもらうことで画面修理の代金が適用されることがあります。画面修理を希望するなら、Apple Store(アップルストア)のGenius Barに持ち込むのがおススメです。
Apple Store(アップルストア)のGenius Barでは、Geniusと呼ばれるプロフェッショナルのスタッフが対面でのサポートをしてくれます。
Apple Store(アップルストア)のGenius Barでは画面修理など対面ならではのサービスも受けられ、修理や交換なども当日対応可能であることもあります。
AppleサポートアプリでGenius Barの予約をして、Appleの最高のサービスを受けてみてください。さらにAppleのファンになること間違いなしです。