『詐欺師』に騙されない方法8選!【すぐに騙される原因、対処法、洗脳、日常生活、悪い人 】

スポンサーリンク

すぐに騙される人の特徴

f:id:rick1208:20210303231945p:plain


感情に流される

その場の感情に流されてしまって、簡単に決断してしまう人がいます。

衝動買いなどをする人は、その典型だと言えると思います。

よく考えずに行動してしまうので、後になって後悔することも少なくありません。

特に、もっともらしいストーリーを聞かされると、簡単に人を信じてしまいます。

冷静な判断ができなくなってしまうので、騙されやすくなるわけですね。

なので、その場の勢いで決めるのではなくて、論理的に考えるようにしましょう。

自分自身で調べない

何でも自分自身で調べることなく、他人の話を鵜呑みにしてはいけません。

盲目的に他人を信じてしまう人は、詐欺師の格好の的になってしまいます。

なので、良い儲け話があったとしても、「どんな仕組みなのか?」「実態はあるのか?」など自分自身で調べるようにしてください。

今はネットがあるので、どんなことでも少し調べれば分かります。

ここで面倒がっているなら、他人を信じるのは止めた方が良いと思います。

自分自身の頭で考えなければ、何度も騙されてしまうので気を付けるようにしましょう。


**欲深い性格

お金に執着していたり、女好きな人は、騙されやすい傾向にあります。

疑いの気持ちがあったとしても、欲の方が勝ってしまうために騙されてしまうということです。

なので、上手い儲け話やキレイな女性に出会った時には、注意しないといけません。

よく宝くじに当たった人が、数年で破産してしまうという話を聞きます。

これは、自分自身の欲を抑えきれずに、湯水のようにお金を使ってしまうからです。

このように欲深い人は、冷静な判断ができなくなってしまいます。

平和ボケしている

「自分自身は騙されるわけがない」と思っている人ほど、意外と簡単に騙されてしまいます。

こういった人は、詐欺に対する免疫ができていないので、あまり他人を疑うということをしないわけですね。

日本は世界的にも治安が良い国なので、多くの人が平和ボケしてしまっています。

なので、オレオレ詐欺などで、年間100億円以上もの被害があるわけです。

自分自身は大丈夫と思うのではなくて、常に疑いの気持ちを持つことが大事と思います。

スポンサーリンク



騙されないための方法

f:id:rick1208:20210303223827p:plain



即決しない

どれだけ魅力的な話があっても、その場で決めるのは止めましょう。

話を聞いた直後だと気持ちが高ぶっているので、冷静な判断をすることが可能でせん。

なので、2~3日ほど頭を冷やしてから、再度考えることをおススメします。

そうやって熟考することで、判断ミスを防ぐことが可能なはずです。

詐欺師は即決で決めさせようとしますが、それは信用しないでください。

家に持ち帰ってゆっくりと考えれば、話の粗などを見つけることが可能なと思います。

何に対しても疑う

疑心暗鬼になるのは良くありませんが、何に対しても疑ってかかるようにしましょう。

特に、自分自身にメリットがありそうな話には、裏がある可能性が高いです。

なので、最初から信じないようにしてください。

相手の話の中から根拠を探していき、少しずつ信じていくようにします。

そして、十分に根拠が揃って信憑性が高くなってきたら、その時になって初めて信じるようにしましょう。

こういった気持ちでいれば、騙されることも少なくなるはずです。

上手い話は無いと心得る

仮に、良い儲け話があったとしても、それを他人に話すことはありません。

なので、自分自身のところに話が来た時点で、それは胡散臭いということです。

「上手い話には裏がある」と昔から言われていますが、まさにその通りだと思います。

また、儲け話を逃したとしても、自分自身が損をすることにはなりません。

自分自身のお金が減るわけではないので、プラスマイナスゼロです。

こういった考え方ができれば、変な話に惑わされることは無くなります。

チャンスを逃すのは損だと考える人ほど、騙されやすいので気を付けてください。

見た目で判断しない

詐欺師の人たちは、見た目にこだわります。

全身ブランド物の服を着て金持ちに見せようとしますし、魅力的な話し方を身に付けています。

なので、第一印象としては、かなり好感を持たれるわけです。

でも、それに惑わされてはいけません。外見が魅力的だと、話の内容にも信憑性が出てきます。

しかし、それを鵜呑みにせずに、自分自身で調べたり考えたりしなくてはいけません。

相手の見た目を度外視して、話の内容だけで判断してください。

そうすることで、信憑性があるかどうかを判断することが可能です。



周りに流されない

人間の心理として、周りと同じであることに安心する傾向にあります。

なので、周りがやっていることは、すべて正しいと思いがちなんです。

でも、いつも周りに流されているのであれば、自分自身の判断を誤る可能性があります。

特に、詐欺師たちは「みんなやっている」とか「大人気の」といった言葉を多用します。

なので、自分自身もやらないと乗り遅れるという心理が働いて、冷静な判断ができなくなってしまうわけです。

なので、自分自身の意志に基づいて、論理的に考えるようにしましょう。

以上、騙されないための秘訣を説明しました。

すぐに他人を信用してしまう人は、詐欺の被害に遭う可能性が高いです。

なので、常に疑いの気持ちを持つようにして、騙されないように気を付けるようにしてください。