初心者におすすめのゲームモード
現在フォートナイトにはソロ、デュオ、スクワッド、ファイナルファイト(期間限定)の4モードがある。
基本的にフレンドとやる場合以外はソロに潜って敵を倒す練習や建築の練習をすることが多いです。
ただフォートナイトはレーティングでロビーが振り分けられるということはないため、初心者から世界に名前が知られる有名プレイヤーも同じロビーに入るためなかなか練習にはならない。
そこでおすすめなのが期間限定で配信される20人×5チーム制や、50vs50といった味方が多いゲームモードで遊ぶのがおすすめです。
味方が多いということは、建築を上手にできなくても、敵を倒すのが苦手でも味方が周りにたくさんいるためカバーに回ってくれます
そうした中で少しずつ操作や立ち回りを覚えてビクトリーロイヤルを目指そう。
おすすめの降下ポイント
初心者の場合、まず降下ポイントに悩むだろう。バトルバスの航路にもよるが、降下できるようになって10秒以内には半分は降下することが多い。
また、ダスティ・ディポット、リテイル・ロー、ティルテッド・タワー、ソルティ・スプリングスなどマップの中央で家がたくさんあるところも激戦区です。
画像ではウェイリング・ウッズからフラッシュ・ファクトリーに向かってバトルバスが飛んだが、この場合モイスティ・マイアや、スノビー・ショアまで飛ぶと敵も0か、いても1人程度なので、落ち着いて倒す練習にもなります。
そして降下するにあたって注意する点が一つ。
それは、なるべく山や丘の上でパラシュートを開かないということです。
フォートナイトはキャラクターと地面との距離が一定になるとパラシュートが自動で開く。
そのため、地面が高いところで開いた分、地面に降りるまでの時間がかなりかかります。
人気地や敵が周りにいる状態で初動が遅れてしまうことはロビーに送り返される確率が高くなる。
パラシュートを開くときはなるべく地面が低いところ(ルート・レイクの湖や、ダスティ・
ディポット、E列を縦断している川の付近など)で開けるように調整するようにすると敵よりも早く戦況を整えることができる。
基本的な建築
フォートナイトは他のバトルロワイアルゲームと違って建築という他にはない要素があります。
プレイしてみるとわかるが、撃ち合いでごり押しできる状況が少ないです。
この建築という要素をいかにうまく使うかが肝になります。
敵から撃たれた場合は、身を隠すことよりも撃たれた方向に壁を作って状況を落ち着かせることが大事です。