【fortnite 攻略】初心者におすすめの武器構成【アサルトライフル、ルオート、バースト、スコープ付き】

スポンサーリンク

f:id:rick1208:20180702211211j:plain

初心者におすすめの武器構成

f:id:rick1208:20180702211309j:plain
フォートナイトには武器が大きく7種類の武器がある。7種類からさらに何種類かに分けられ、それぞれ近中遠距離に適正距離をもっている。
今回はアサルトライフル(AR)を紹介する。アサルトライフルはフルオート、バースト、スコープ付き、スコープ・サーモ付き、ライトマシンガンの5つに分けられる。
フルオートとバーストサイトを覗くことができない分、全距離に対応ができる。ライトマシンガンもサイトを覗くことはできないが、装弾が100発で反動も大きいため遠距離の敵を倒すのはなかなか難しい。逆にスコープ付きの2種類はサイトを覗くことができる分、遠距離の対応が簡単になるが近距離のエイムを合わせるのが難しくなる。照準を合わせるだけであればスコープ付きでも射撃は可能だが、当たりにくくなるため敵の体力を削りきるのは苦しい。

他のバトルロワイアルゲームのように武器のカスタマイズはできない。すべて決まった武器の中で全員が戦わなければならない。だがすべての武器にレアリティが存在しており、コモン、アンコモン、レア、エピック、レジェンドの順に強くなる。レアリティは色が決まっているので、自分が持っている武器よりランクの高い武器があったら切り替えることをお勧めする。
というのも、レアリティが高くなるにつれて、ダメージやDPSがあがり、敵を倒しやすくなるためだ。
レアリティの色は灰色、緑色、青、紫、オレンジの順になっており、アサルトライフルやショットガンはエピック以降武器の名前と形が変わるため、ぜひ注目してほしい。


f:id:rick1208:20180702211339j:plain

好みにもよると思うが、アサルトライフルの選び方は、フルオートの武器を持っているか、いないかがまず重要になってくる。
ハンドガン等があれば別だが、バースト撃ち、スナイパーライフル、ミニガンなど射撃後の硬直や連射ができない武器しか手元にない場合、1発の重みが出てくる。倒しきれなかった場合詰められたり、逃げられたりするため、ひとつはフルオート武器があった方が進めやすいかと思う。
また、ポンプショットガンを持っている場合、フルオートのアサルトライフルよりバーストアサルトライフのほうが相性がいい。今度ショットガンの紹介もするが、ポンプショットガンは1発ごとのリロードに時間がかかってしまうため、1発確実に当てたあと、バーストに即座に持ち替え1回の射撃で倒すのがキルスピードが速い。フルオートでもいいが、やはり1発ずつのレートが低いため、壁を作られたり逃げられる隙を与えやすい。
終盤は建築を壊したりしながら戦うため、そうなるとバーストだと壊すのに時間がかかるし、射撃後の硬直が長いため、スナイパーライフルでヘッドショットを食らって終わってしまったりする。
バーストアサルトライフは癖も強いため、初心者はフルオートのアサルトライフルを中心に持っていくことが一番安定する立ち回りになるだろう。