【fortnite】建築を即破壊!?嫌がらせのトラップ!戦況を変えるトラップ!【攻略】

スポンサーリンク

建築を即破壊!?嫌がらせのトラップ!戦況を変えるトラップ!

前回まではアサルトライフル、ショットガン、サブマシンガンとご紹介してきましたが、今回は爆破武器とトラップについてまとめてみました。

爆破武器ですが、『グレネード』、『グレネードランチャー』、『くっつき爆弾』、『リモート爆弾』、『スティンクボム』、『ロケットランチャー』があります。

まずグレネードです

f:id:rick1208:20180730221107p:plain
これはよくマップのそこら辺に落ちています。投げたあと、数秒で爆発します。転がってしまうため、なかなか思ったところに投げ込むというのは難しいかもしれません。終盤まで使用しているというプレイヤーはそこまで多くないかと思います。ヤグラを組んでる敵に向かって投げ込むことで倒すことができるでしょう。

次にグレネードランチャーです

f:id:rick1208:20180730221440p:plain
装弾数6発でロケット弾を使用します。通称グレポン。基本的な使い方は上記のグレネードと同じです。
狙ったところに撃ち込むのがなかなか難しいです。ある程度遠い、高い敵のところに届かせるのには偏差撃ちが必要になります。

次にくっつき爆弾です。

f:id:rick1208:20180730221455p:plain
これはアンコモンの投げ武器ですが、ダメージ量はそこまで高くありませんが、人、建物などその名前の通り、なんにでもくっつきます。
建築破壊などではあまり使えませんが、ダウンした敵にくっつけて他の敵を見てる間に倒すなど、いやらしい使い方がどうしても多くなってしまう武器です。

次はリモート爆弾

f:id:rick1208:20180730221511p:plain
レアの爆弾ですが、これがかなり強いです。建築も一発で破壊できます。範囲もダメージ量も他の爆弾とは段違いで、起爆もこちらのタイミングで可能なので、投げ武器を持つ場合はリモート爆弾を持つ方がいいでしょう。
左クリックで投擲、右クリックで起爆です。
最大スタックは10個ですが、好きな数を使用して一気に起爆することも可能なので、一番使い勝手のいい爆破武器だと思います。

次にスティングボム

f:id:rick1208:20180730221536p:plain
こちらは最近追加された新しい武器です。着弾したところから数mの範囲で臭いにおいをばらまきます。
ダメージ量は1秒間に5ですが、当てられると黄色い煙が周りを覆うので、慌てて逃げると敵がばっちり狙ってたりとなかなか逃げるのも難しいかと思います。ヤグラを組んで芋っている相手などのあぶり出しに有効な一手だと思います。

最後はロケットランチャー

f:id:rick1208:20180730221551p:plain
レア、エピック、レジェンドの3種類があります。
先日のアップデートで武器ランクによってのリロード時間が変わる変更がありました。
また以前がロケット弾を持っていれば終盤などはロケットランチャーを撃ちまくって相手に建築をさせないという手が有効でしたが、これもまた先日のアップデートで最大スタックが12発になったので、終盤にロケットランチャーで一方的な展開を作ることが難しくなってしまいました。

爆破武器ではないですが、17日のアップデートで以前紹介したタクティカルマシンガンがなくなり、サブマシンガンという武器に変わりました。
タクティカルマシンガンよりは連射速度は落ちますが、若干ダメージ量が上がっており、使いやすくなっております。見つけたらぜひ使ってみてください。

いかがでしたでしょうか。
簡単ではありますが、各爆破武器と、使い方をまとめてみました。
個人的にはロケットランチャー1強の時代が崩れたかなと思います。
ロケットランチャーのレアを持つくらいならば、リモート爆弾を持った方が安定した状況を展開できるかなと思います。

次回はスナイパーライフルの使い方とスコープ付きの距離の測定の方法をまとめます。