『隙間テープ』の貼り方!【隙間風対策、おすすめ、網戸、窓、サッシ、防音、防虫】

スポンサーリンク

隙間テープ

f:id:rick1208:20210920040919p:plain
きちんと締めているのにどこからか入り込む隙間風で悩んだ経験ありますよね。実は、窓や網戸やサッシの隙間が原因なんです。そんな隙間を埋めるアイテムが隙間テープです。テープの片面に粘着テープが付いていて、その反対面にクッション性のある素材が付いています。隙間を覆うように貼り付けて隙間風対策などに使います。

隙間テープの種類

隙間テープは、大きく分けると2種類あります。1つ目は、スポンジ素材のポリウレタンフォームに粘着テープが施されているタイプ。弾力性が特徴の隙間テープです。

そして、2つ目は起毛タイプの隙間テープ。掃除機の吸い込み口に付いているブラシのような毛が施されています。細かいブラシが、ちゃんとと隙間風を防ぎます。今では100均でも取り扱いがあるくらい、大人気のアイテムです。

隙間テープの貼り方

「貼り方」の前に全て綺麗に掃除すること

窓やサッシや網戸は、隙間風と共に砂やホコリが溜まっています。隙間テープを貼る貼り方を学ぶ前に、全て綺麗に掃除しましょう。テープのもちや強度を増す為に大事な作業です。

窓への貼り方

窓ガラスに直接隙間テープを貼る貼り方です。一番簡単なので、失敗したくない人はこちらの貼り方を参考にしましょう。貼る場所は窓枠の溝の中です。上から下まで溝の中に隙間テープをはめていくように貼り付けていきます。そのときに、閉めた時に窓が閉まる厚みかチャックしてから貼り付けると安心です。

網戸への貼り方

虫除けなどのために付けられているのが網戸ですが、よく見ると網戸と窓の間にも隙間があります。そんな時は、網戸に隙間テープを貼り付けましょう。貼る場所は網戸の中央側の窓と接触する部分です。貼るためには、まずは網戸を外すことから始めます。早速、外し方を動画で見てみましょう。

その後、窓とサッシの間に隙間テープを貼っていきます。動画の中盤から隙間テープの正しい貼り方が説明されているので、参考にしてみましょう。

www.youtube.com

サッシへの貼り方

窓のサッシ部分を隙間テープで貼る貼り方です。サッシ部分に隙間テープをはめ込んでいきます。この時気を付けて欲しいのは、既に窓ガラスに貼っているときは重ならないような貼り方をすることです。隙間テープの厚みで窓が閉まらなくなってしまいます。



隙間テープの使い方

隙間風対策

隙間テープの使い方と言えば隙間風対策です。窓やサッシや網戸の隙間をちゃんとと塞ぐため、外気が室内に侵入してくるのを防ぐことができます。逆を言えば、室内の空気を外に逃がさない役割もあるのです。なので、室内の温度を保つための使い方もできます。

防音対策

音は風と同じで隙間を通って外や中に流れ込んできます。よって、隙間テープで保護した家は、外からの騒音や家の中の音が漏れにくくなるのです。また、隙間テープは音を吸収する吸音性にも優れています。集合住宅やマンションなど、騒音への対策にも有効です。

防虫対策

隙間があると言うことは、その間から虫も入って来れると言うことになりますね。特に夏は、隙間が空いていると蚊の侵入は避けられません。そんな時にも、隙間テープは大活躍します。蚊取り線香がなくても安心ですよ。

また、置いておくだけで香りも楽しめるハーブも虫除け対策に効果的です。リラックス効果もあるので試してみてはいかがと思いますか。

窓サッシの汚れ防止

隙間テープをつける前に時間がかかった事と言えばサッシの掃除ですね。隙間風と共に、サッシは直ぐに汚れてしまいます。しかし、ちゃんとと隙間テープで埋めてしまえばサッシの汚れる頻度も抑えられます。なので、サッシの汚れ防止対策としての使い方もできるのです。

安全対策

うっかりドアや窓に手を挟んでしまった経験ありませんか?また、赤ちゃんのいる家で危ないとヒヤヒヤしたことがある人も多いと思います。そんな状況を無くすために貼る貼り方もできるのです。弾力性のある隙間テープを貼り付けておけば、急に閉まる事が防げます。防音や電球のショートを防ぐ使い方もできますよ。

おススメ隙間テープ

ニトムズすきまテープ幅広グレー

厚10mm×幅30mm×長2m、スポンジタイプの隙間テープです。隙間テープ初心者の人におススメな商品となっています。素材はポリウレタンフォームなので弾力性も抜群ですよ。粘着テープは剥がしやすいはくり紙を使用しています。幅広タイプなので、隙間にちゃんととはまるピッタリサイズです。

スコッチすき間ふさぎ防水テープ


厚7mm×幅10mm×長2m、スポンジタイプの隙間テープです。素材にクロロプレーンフォームを使っているので、雨や雪や湿気に強いので結露しても剥がれにくい点が魅力の商品です。朝晩の気温差が激しい地域に住んでいる人や冷暖房を使う人におススメです。

槌屋すき間モヘアシールグレ


厚9mm×幅9mm×長2m、起毛タイプの隙間テープです。起毛なので、わずかな隙間にもピッタリフィットして隙間風を防ぎます。国内最高品質の起毛「ポリプロピレン」を使っているので、傷になりにくい点が魅力です。

ニトムズすきまテープ徳用ロング2巻パック

厚10mm×幅15mm×長合計10m、スポンジタイプの徳用隙間テープです。ベランダ窓の平均が高さ180cm×幅170cmなので、意外と使う量は多いのです。なので、たっぷり使いたい人におススメな徳用サイズとなっています。

YoTache隙間テープ

厚12mm×幅12mm×長2m、適用範囲が広い隙間テープです。このフォームシールテープは、冬に熱損失を減らしてくれます。それ以外にも、夏には室内で涼しい空気を保つので、とても使い勝手の良いアイテムです。