『イヤホン、ヘッドホン』が片方だけ聞こえない原因、直す方法!【故障するのを予防する方法、スマホ】

スポンサーリンク

イヤホン・ヘッドホンが片方だけ聞こえないときの直し方

f:id:rick1208:20210920014457p:plain

プラグ部分の酸化膜を落とす

イヤホンやヘッドホンは、機械に接続している部分というのは金属になっています。その為、酸素と触れている時間が長くなればなるほど徐々に酸化してしまう事は否めません。酸化していくと同時にプラグの接続部分に薄い酸化膜ができ、うまく接続できずに聞こえないという状況になってしまいます。

その為、音が聞こえないというときにはプラグ部分をティッシュなどで拭いてみるというのも一つの手です。また、機械に接続している時に、回転させたりする事でプラグに付いた酸化膜を落として状況の改善が見込めるかもしれません。これは、片方聞こえないという以外にも両方聞こえないという時に試せます。

根元部分のコードを曲げる

長年ヘッドホンを使用していると徐々にヘッドホンも劣化していきます。特に、プラグの根元部分というのが一番断線しやすいと言われています。軽い断線であれば、少し接続が悪くなる程度ですので片方が聞こえない、という状況が起こります。そのときには、プラグの根本部分を軽く曲げて対処するのがおススメです。

プラグの根本のある部分で固定すると音が聞こえるようになるのであれば、しばらくの間はそれでどうにか保てるかもしれませんが、実際には寿命が迫っている事が考えられますので新しいものを準備しておいた方がいいと思います。片方だけ聞こえればいい、というのであればそのまま様子を見るのもいいと思います。

接続機器の音設定をチェックする

接続機器の音設定に問題があるときには、片方しか聞こえなくなるという事があると言えます。パソコンなどでは、特に片方ずつ音量調節できますので、それがたまたまおかしくなっているという事も考えられます。特に、片方だけ聞こえないというときには音設定の調節をチェックする事で改善される事も多いです。

修理に出す

イヤホンが断線しているときには自分で修理するのは困難なときがほとんどです。しかし、修理には1,000円~2,000円ほどするのでもし、安いイヤホンやヘッドホンを使用しているという時には買い替えた方が安く済むというときも多いと言えます。もし、コストの高いアイテムを使っているときには修理も一つの手です。

ある程度値段が高いイヤホンやヘッドホンであれば保証書が付いているときもあるので、保証期間内であれば、無料でできるときもあります。その為、保証書が付いているときにはちゃんとと保管しておけば万が一故障してしまった時にも役に立つと思いますのできちんと保管しておく事をおススメします。

半田ごてで断線を直す

ヘッドホンでもイヤホンでもコードを保管しておく時に雑な保管方法が原因で断線が起こる可能性もあります。例をあげると、グルグル巻きにしてコードをバッグにしまっている方やぐちゃぐちゃにして保管していたり、イヤホンをバッグなどから取り出す時にコードを引っ張ったりする事で起こります。

接点復活剤を使う

ヘッドホンやイヤホンが片方しか聞こえなくなる原因で一番多いものが、コードの接触不良です。コードが接触不良を起こす前に、日頃のお手入れが功を奏す事も多いものです。そこで活躍するのがこの「接点復活剤」です。接点復活剤というのは、接触部分にカーボン等の汚れをきれいにする事で電通を良くします。

使い方は、イヤホンやヘッドホンの機械に差し込むプラグにこの接点復活剤を吹き掛けるだけです。イヤホンを差し込んでグリグリ回す事でさらに、細かい汚れなどを落とす事ができます。回したら、一度ティッシュなどで汚れを拭きます。もし、汚れていたときにはティッシュに黒い汚れが付くはずです。

これだけで、お手入れ終了です。接触不良が原因で片方しか聞こえないという状況が起こっていたときには直っているかもしれません。綺麗な音質で曲を楽しみたい、というときにも接点復活剤は大活躍間違いなしですので一度試してみる価値はありそうです

修理屋さんに聞いてみる

片方だけ聞こえないというときに、自分だけでは問題が解決しない時には、直接メーカーに問い合わせるかイヤホンやヘッドホンなどの音響機器をメインに修理しているような店舗に原因を聞いてみるというのも一つの手段です。プロの判断を仰いだ方が早めに問題が解決するという事もあると思います。

イヤホン・ヘッドホンが片方だけ聞こえない原因

f:id:rick1208:20210920014910p:plain

イヤホンコードを巻き付ける時に、乱暴に扱っているときには断線の可能性も高くなります。女性のとき、イヤホンをバッグの中に使わない時には保管しているという人も多いと思います。そうなれば片方だけ聞こえない、という事も多いにあり得ると言えます。

また、そのときにぐちゃぐちゃにコードを巻いた状態で保管していたり、狭い場所に保管しているというときには他のものにぶつかったりしてプラグ部分が曲がった状態で長時間経ってしまったというときには断線している可能性も大いにあると言えます。断線は、接触不良などの原因にもなりますので注意が必要です。

音響機器の設定が間違っている

イヤホンやヘッドホンで曲を聴いているときには、聞いている音響機器によって左右の音のバランスをそれぞれ調節できるものもあります。以前までは、つまみを回す事で調節できていましたが、さらに便利になりタッチパネルで設定できるものも増えてきました。しかし、このときには思わぬ落とし穴もあるのです。

手が触れてしまった事に気付かないときには、気付かないうちに音響設定を触ってしまっている事で片方しか聞こえない、という事になっているとも言えます。タッチパネルで調節できる音響機器を使っているときには、設定部分をチェックしてみる事で簡単に問題が解決するときもありますので今一度チェックしてみましょう。

イヤホンやヘッドホンのプラグ部分が接触不良している

音響機器と接続しているプラグ部分が何らかの原因で接触不良を起こしている可能性があります。先ほどもお話しましたが、酸化膜などがプラグ部分に付いている事で接触不良を起こしている可能性も否めませんので、もし汚れているときにはメガネ拭きなどで日頃からお手入れしておく事をおススメします。

イヤホン・ヘッドホンが故障するのを予防する方法

f:id:rick1208:20210920014732p:plain

イヤホンやヘッドホンの巻き付けや縛りは禁止

イヤホンやヘッドホンが片方しか使えない状態になってしまう原因のほとんどがこれです。音響機器やスマホに直接巻き付けているという人も多いのではないと思いますか?また、単体で保管していてもきつく縛って保管してしまえば樹脂内の導線がダメージを受けてしまう事で断線の原因となってしまうので気を付けましょう。

音響機器から外す時には丁寧に抜く

急いでいる時や面倒に感じた時についついやってしまうのが根元から抜かずに、コードを引っ張ってプラグを抜いてしまう事です。抜いた瞬間の「ブチッ」という音からもわかるように明らかにコードには悪いように感じますよね。ケーブルではなく、プラグが刺さっている付近をちゃんと持ってそっと抜きましょう。

これを意識するだけでもケーブルへのダメージは最小限に食い止める事ができるので、面倒な作業のように感じますがこれを意識するだけでもイヤホンやヘッドホンの持ちは違ってきますので意識してみてください。毎回片方だけしか聞こえなくなってしまう、というときにはこれを意識してみましょう。




イヤホンやヘッドホンは水分を避ける

電子機器ですので水分はご法度です。お風呂にゆっくり浸かりながら曲を楽しみたい、という方もいると思いますが、そういうときには防水加工がしてあるものを使った方がベストです。万が一、水に浸かってしまったときには取り返しのつかない事にもなりますので使うシーンによってイヤホンやヘッドホンを使い分けましょう。

また、万が一断線しても乾かせば直る、と聞いた事がありますが、実際には直らないときがほとんどです。水に浸けたイヤホンやヘッドホンは故障してしまう事を今一度理解しましょう。

プラグはなるべく手で触れない

プレーヤーに差し込む金属部分というのは、案外デリケートなものです。万が一、手が汚れた状態で触ってしまうと接触不良を引き起こす原因になります。例をあげると、油ものを触った後に触るという事は避けましょう。油分が原因でプラグが汚れてしまった事により接触不良を起こし、片方だけ聞こえなくなってしまう事もあります。

お気に入りのものであれば、故障してしまうのは避けたいですよね。そういうときには、メガネ拭きなどでちゃんとと拭く事がおススメです。しかし、プレーヤー側に汚れが入り込んでしまっては手入れしにくい以外にも、本体が故障してしまう事にもなってしまいますので気を付けてください。

ヘッドホンやイヤホンを長持ちさせる為には?

f:id:rick1208:20210920014542p:plain

正しいコードの巻き方を理解する

使用前のイヤホンというのはカバンなどに入れて持ち歩いている方は経験がある人も多いと思いますが所々に結び目ができていたりしたものを強く引っ張ったりする事で余計に断線したり接触不良を起こしてしまったりする事が原因にもなってしまいます。その為ちゃんとと絡まないイヤホンの巻き方を習得しておく必要があります。

シリコンラバーや熱収縮チューブでコードを補強する

使用頻度が多い方というのは、使っているうちにボロボロになって困っているという人もいると思います。そういうときには、熱で縮むようなシリコンチューブやシリコンラバーを使用して補強するというのも一つの手段です。ヘッドホンで一番弱い部分に巻く事で補強し、それにより断線を防ぐ事ができます。

耳をスッポリ覆うようなオーバーイヤー型のヘッドホンを愛用しているという方は、筐体にヒビが入ってもシリコンラバーで埋めればすぐに直ります。ここにおススメのシリコンラバーを載せておくのでぜひ、一度試してみて下さい。

着脱式コードのついたヘッドホンを使用する

元々コードが取り外しできるようなヘッドホンを購入するというのも一つの手です。コードが取り外しできるようなものであれば、専用のことなどが付いているときもありますので、そこに収納しておけば絡まるという事もなく、絡まったコードを外す手間もなくなり、ストレスも軽減する事ができます。



故障の原因を自ら作らない生活習慣

f:id:rick1208:20210920014657p:plain

しまう癖を付ける

ヘッドホンやイヤホンをそのままバッグなどに入れて収納する癖がついていないときには、その生活スタイルを変える事から始めてみましょう。ズボラな人というのは、どうしてもバッグの中などにそのままイヤホンやヘッドホンを突っ込んでしまう癖がついてしまっている人も少なくないと思います。

イヤホンやヘッドホンというのは、専用のことが別売りで売っているときも多いのでそのことを敢えて購入する事でイヤホンやヘッドホンを入れる癖を付ける事につなげましょう。また、故障する以外にも他の物とぶつかったりする事で壊れてしまう事からも守ってくれます。

安物を買わない

毎日使用するものなのに、安いものを買ってはいませんか?今では、イヤホンであれば100均で購入する事ができますのでつい、コストを抑えて購入したいと思ってしまいがちですが、やはり毎日使用していればそれだけ劣化してくるのは防げません。その為、安いものであれば余計にその劣化は早いものです。

耐久性にも目を向けて購入してみるというのもおススメです。使い捨てで購入するときには、安物でも構いませんが長い間使用したい、というときには、やはりそれだけお金を掛けるのも仕方ない事かもしれません。それだけでも片方だけしか聞こえない、という事から守ってくれます

ヘッドホンやイヤホンを使用する際の注意点

f:id:rick1208:20210920014614p:plain

スマホで曲を聴く方は特にイヤホン難聴にはご注意

イヤホンやヘッドホンを使用する際に、大音量で聞いていませんか?今、大音量で曲を聴く人の中に「イヤホン難聴」「ヘッドホン難聴」という耳の病気が流行しています。ヘッドホンやイヤホンのようにピンポイントで大音量で曲を聴くアイテムにより、長時間耳を酷使する事で聞き取りずらいという症状を発症します。

それ以外にもめまいや耳鳴りなども併せて発症してしまうので日常の生活に関わるほど重大な問題として今、社会問題となっています。片方だけで聞いているという人は自覚症状も早めに出てくると思います。

もし、これらの症状に心当たりがあるという方は、こちらに「ヘッドホン難聴」「イヤホン難聴」の事について詳しく載せた記事があるので参考にしてみてください。これらの症状があるときには、できるだけ早めに原因を特定し、耳鼻科などの専門医に見てもらう必要があります。

イヤホン難聴、ヘッドホン難聴の症状と改善方法

f:id:rick1208:20210920014819p:plain

ヘッドホンやイヤホンからの音漏れは周囲の迷惑に

ヘッドホンやイヤホンで曲を聴いている人から音漏れで不快な気持ちになったという経験をした事がある人も少なくないと思います。音漏れする原因は、それだけ大きな音で曲を聴いている事が原因である事がほとんどです。しかし、電車やバスなど狭い空間での音漏れというのは自分では気付かないほど人の迷惑になります。

また、直接指摘をされた事がある人やときによってはその事が原因でトラブルになった、という例もあるほどです。その為、音漏れ対策はちゃんとしておく必要はあるかと思います。例をあげると、「クローズドタイプ」のヘッドホンを使用してみるというのも一つの手です。こちらが一番密閉率も高く、音漏れしにくいと言えます。

また、ヘッドホンの外側に穴が空いているような「オープンヘッドホン」のようなものよりも断然おススメです。しかし、その分こもったような音質になる事が懸念されますが、それでも周囲への配慮を考えたアイテムをお探しの方にはクローズドタイプのヘッドホンがおススメとなります。

ライフスタイルに合わせたヘッドホン選びを

ヘッドホンやイヤホンで曲を楽しむのはどんな場所か、またどんな時に使用したいかという事を考慮したイヤホン、ヘッドホン選びを意識してみるのもおススメです。例をあげると、通勤、通学中に曲を聴きたいという時には、電車やバスの中でも音漏れしにくい遮音性の高い「カナル型」のアイテムがおススメです。

ウォーキングやジョギング時などのようにスポーツをしている時に使いたい、お風呂に浸かっている時にも使いたいというときには、防水性の高い「スポーツモデル」等を使用すると故障せず安全に使用できます。ビジネスシーンで電話をする際に使いたいという時には片方タイプの「Bluetoothイヤホン」がおススメです。

自分が使いたいシーンでイヤホンやヘッドホンを選ぶというのは、実は基本的な事のようで気付かない事がほとんどなんです。しかし、自分のライフスタイルに合ったヘッドホン、イヤホン選びを意識して選ぶ事で今までとは比べ物にならないほど快適な時間を過ごす事ができます。