『車の買い替え』のタイミング乗り換え、時期5選!【年数、車検、走行距離、高額下取り、結婚】

スポンサーリンク

車の買い替えタイミングに関係するポイント

f:id:rick1208:20210921134312p:plain

車検を通す前も買うタイミング

車の買い替えタイミングに関係するポイント1つ目は、「車検」です。自家用車の購入をした時には、新車で購入した際には3年後、その後は2年ごとに車検が来ます。新車で購入した人というのは、この3年、5年、7年という車検のタイミングで車の買い替えを検討する人が多いようです。やはり、車検の時期は出費が嵩みます。

修理など何もなくても5~8万円程度の出費は覚悟しなければいけません。その為、車検に使うはずだった費用を次の車の購入資金に充てようという考えを持っている人も少なくありません。しかし、当たり前ですが、車検は新しく車を買ったとしても受けなければいけません。その為、買い替えか維持かを慎重に検討しましょう。

自動車の走行距離

車の買い替えタイミングに関係するポイント2つ目は、「自動車の走行距離」です。自動車の寿命や売る時の目安としても走行距離というのは、非常に大事になってきます。車というのは、当たり前ですが長く走れば走る程、いろいろな部品は早く消耗してしまいます。

走行距離と経過年数というのは、JAAI(日本自動車査定協会)で決まっています。その規定に従っていつ、買い替えを検討したらいいのかというのは、一番お得なのは「5万㎞」を目安とする事です。査定の大きなマイナスを避ける為にも、5万㎞というのを一つの目安としましょう。

保証切れも新車を買う時期

車の買い替えタイミングに関係するポイント3つ目は、「メーカー保証切れ」の時期です。新車を買う際には、3年6万㎞、5年10万kmの特別保証が付帯されています。保証期間内であれば、保証対象箇所が故障してしまったときにも、自己負担なしで修理してもらう事ができます。

しかし、当たり前ですが保証が切れれば、実費負担となってしまいときによっては、数十万単位の修理代となってしまう事もあります。その為、将来的な事を考えると最低でも5年を過ぎるとメーカー保証が切れるので、そのタイミングで買い替えを検討するのは理解できます。

自動車税などの税金

車の買い替えタイミングに関係するポイント4つ目は、「税金」です。毎年、4月1日時点で納税義務が発生する自動車税ですが、ガソリン車のときには新車から13年を経過すると、税額が増税されるというのは周知の事と思います。高くても1万円弱程の差額分を請求される事になるので、そんなに高くはありません。

しかし、この差額分を支払わなければいけないという事や、重量税に関してはエコカーのとき、4割増しとなってしまうので車検の時期にその差額の大きさを実感すると言えます。また、自動車の経過年数が増えれば増える程、やはりあちこち劣化による修理費が嵩むようになってしまうのは目に見えています。

車買い替えタイミングに関係するライフイベント

f:id:rick1208:20210921134338p:plain

結婚も替えどき


車買うタイミングに関係するライフイベント1つ目は、「結婚」です。結婚すれば、当たり前ですが、車も二人の共有財産という事になります。また、独身の時に乗っていたような燃費の悪い車や維持費の掛かる車に乗っているときには、これから先、子供ができる事を考慮して貯金できるように、手放さなければいけません。

また、二人乗り用のスポーツカーなどは、これから先の事を考えると確実に乗り換えなければいけない日が来ることを考えると、早めに行動に移しておいた方がいいのは目に見えています。

出産

車買い替えタイミングに関係するライフイベント2つ目は「出産」です。結婚すれば、ほとんどの人が子供が欲しいと思うはずです。その為、燃費の悪い車はもちろん、子供が乗る事を考えるとセダンタイプのような車は、子連れには不向きという事になってきます。子供が小さいうちは、チャイルドシートの着用義務があります。

車を買い替えるタイミング

f:id:rick1208:20210921134423p:plain

3年目

車を買い替えるタイミング1つ目は、「3年目」です。新車で購入した際、最初に来る乗り換えのタイミングというのが、初めての車検を控えたこの時期です。一括購入した際や3年でローンを完済したときには、1度も車検を通さずに、購入価格の7~8割という高い価格で買い取りしてもらえる可能性が高いです。

常に、高い価格で買い取りしてもらい続ける事で、常に新モデルや新車に乗り換え続ける事は可能です。その為、買い替え資金に余裕があるときには、3年を区切りに考えてみてもいいかもしれません。

5年目が一番おすめの時期

車を買い替えるタイミング2つ目は、「5年目」です。5年で5万㎞以内、また、2回目の車検を通すタイミングという5年目は、十分な買取価格が期待できるという意味でもおススメの買い替えのタイミングです。国産車の多くは、5年程で新モデルが発売されますので、5年乗って新モデルに乗り換えるというのもおススメです。

7年目に乗り換え

車を買い替えるタイミング3つ目は、「7年目」です。7年目というのは、最も大事な時期です。メーカー保証が切れ、3回目の車検を通す時期という意味でも大事なポイントかもしれません。メーカー保証が切れるタイミングというのは、いろいろな部品が劣化して交換時期となり、出費も嵩んでくる時期でもあります。

また、タイヤ交換もしていないという事になれば、タイヤの溝がなくなり、ヒビが目立ち始める時期でもありますよね。そういう事もあり、高い買取りは望めなくても、ギリギリ買取価格が付くという時期なのです。

13年目に乗り換え

車を買い替えるタイミング4つ目は「13年目」です。新車で購入してから13年を過ぎると、先ほども説明しましたが、重量税や自動車税増税される時期でもあります。軽自動車においては、13年を過ぎると2割も増税されてしまいます。その為、13年も乗れば乗り潰したと判断して、乗り換えを検討するのもいいと思います。

また、普段あまり乗っていないかったというときには、年数は経過していても走行距離はそれ程、乗っていないという事もあると思います。そのときには、買取りの見積もりを出してもらえば、思いがけず高値で買ってもらえる事もあると思います。



車買い替え時の下取りのタイミング

f:id:rick1208:20210921140245p:plain

新型モデルが出る前

車買い替え時の下取りのタイミング1つ目は、「新型モデルが出る前」というタイミングです。車がモデルチェンジで新型が発売されると、当たり前ですが旧型のモデルは下取り価格は下落する傾向にあります。自分が乗っている車の新型車が出る前に手放すというのは、高く買い取りしてもらう為にも有効な手段です。

しかし、このときに限っては、自分が乗っている車の新型車が発売されるまで必然的に待つ形にはなってしまうので、そのタイミングまで待つ事が苦でなければ、そのタイミングまで待って手放すというのも一つのタイミングです。新しい車を買うというのは、気持ち的にも上がるものですので、ぜひこのタイミングを待ちましょう。

イカーローン終了のタイミング

車買い替え時の下取りのタイミング2つ目は、「マイカーローン終了のタイミング」です。スムーズに買い替える為には、支払いを数回残したタイミングで車検を通す前を意識して手放す事を検討してみましょう。多くのときが、長くても5年ローンで組んでいる人が多いと思いますが、それだと2回目の車検を控えていますよね?

その為、2回目の車検を通さずに、その前に手放した方が得をする事が多いのも事実です。例え、あと数ヶ月分、ローンの支払いが残っていたとしても買取り価格が上回れば、それで相殺する事も可能ですよね?また、高く売れれば次の車を買う際の資金に充てる事もできるので、このタイミングもおススメです。

イカーリース満了毎に買い替え

車買い替え時の下取りのタイミング3つ目は、「マイカーリース満了毎に買い替える」という事です。リース期間は、すべての税金、自賠責保険料、点検費用、車検費用、オイル交換など主な消耗油脂類の交換費用などいろいろな維持費が含まれています。毎月の支払いが高い分、車検などの時期も費用は不要です。

5年リースのときには、残価設定され、残価を除いた分がリース料となります。5年経過すると、返却か買い替えの選択を迫られるので、そのタイミングで選びて決めても良いと思います。新車に次々乗りたい、という方にはもってこいの方法です。

メーカー保証が切れるタイミング

車買い替え時の下取りのタイミング4つ目は「メーカー保証が切れるタイミング」です。国産車のメーカー保証は、電装系などの一般保証で3年または6万㎞、エンジンなどの機関系は、5年または10万kmです。5年を超えるまでは、そんなに大きなトラブルもない事の方が多いですが、5年を過ぎるとトラブルが起き始めます。

その為、メーカー保証が切れた後というのは、当たり前ですが実費負担となってしまうので、修理代を考えると、乗り換えた方がお得なのかという事になってくると思います。2回目の車検を通して、車に不具合が見られたときには、修理代との兼ね合いで乗り換えを検討してみるというのもいいと思います。

年数が7年目がお得という人が多い

車買い替え時の下取りのタイミング5つ目は、「新車で購入してから7年目がお得」という意見が多いという事です。7年目と言っても、何か特別な恩恵を受けられるわけではありません。しかし、業者オークションでは、中古相場というのは7~8年を境にドンと下がると言われています。

ディーラーや買取り業者というのは、自分達にも利益が出る金額でしか買取りしてくれないので、そういう意味でも走行距離が10万kmをこえた車や年式が10年を超えた車というのは、高額査定どころか、二束三文の値段でしか買い取ってもらえな事の方が多いのです。そういう意味でも、7~8年は、ギリギリの時期なのです。

車買い替え時の高額下取りのコツ

f:id:rick1208:20210921140306p:plain

複数から見積もりを取る

車買い替え時の高額下取りのコツ1つ目は「複数社から見積もりを取る」という事です。ネットで一括査定すると、依頼した日の翌日から複数の会社から連絡が入ってくる事を懸念している人も多いですよね?しかし、これを面倒に感じればそこまでですが、複数社競合させる事で、高値で買い取りしてもらえる事もあります。

複数社を競合させる事で、どんどん買取り価格は上がっていく事が期待できますので、そういう意味でも、高額査定を望むのであれば、一括査定に出してみるのもおススメです。

すぐ売りたいけど売らない姿勢が大事

車買い替え時の高額下取りのコツ2つ目は、「売りたいけど、すぐ売らないという姿勢が大事」という事です。早く売りたいという姿勢を見せては、足元を見られてしまうので、できるだけすぐに売らない、という姿勢が大事です。本気で高く売りたいと思うのであれば、最低、3社から見積もりを取りましょう。

査定する時期を考える

車買い替え時の高額下取りのコツ3つ目は、「査定する時期を考える」という事です。査定に出す時期でおススメなのが、決算期の3月やボーナス後の9月というのが狙い目です。この時期は、車の在庫がなくなる時期ですので、ときによっては時期によって数十万円の差が出てくる程です。ぜひ時期を考えて、売却を決めましょう。

同じ日に複数社と交渉する

車買い替え時の高額下取りのコツ4つ目は、「同じ日に複数社と交渉する」という事です。同じ日に複数社と交渉する事で、家まで出張できてくれる事を考えると家にいるだけでOKですので、半日程、交渉時間に空けておけば、高く買ってもらえる確率もグッと上がります。

他にも見積もりを取っている事を伝えれば、高く値段を出してくれる事も期待できますので、めんどくさがらず、必ず複数社の見積もりを取る事を意識してください。