仕事などの人脈を広げる方法8選!【ビジネス、行動、人脈を増やす、セミナー、勉強会】

スポンサーリンク

なぜ、人脈が必要なのか?

f:id:rick1208:20210226010811p:plain

行動の選択肢が増える

人脈が広い人ほど、色々な選択肢を持つことが可能です。

たとえば、資格の勉強をするときなどでも、自分自身一人だと参考書を見て勉強するくらいしか方法が無いです。

でも、人脈が広ければ、良い勉強法を教えてもらえるかもしれませんし、実際に資格を持っている人を説明してもらえる可能性もあります。

そうすれば、資格取得後の仕事の流れとか、並行して取っておくべき資格なども知ることが可能なわけです。

色々な効率的な進み方を選ぶことが可能なので、人との繋がりを大事にしておくことは大事だといえます。

自分自身を変えるキッカケとなる

『人は人で磨かれる』という言葉があります。

色々な人と出会うことで、自分自身を成長させてくれたり、新しい考え方が可能なようになったり、価値観が変わったりということが起こります。

自分自身一人では気付かなかった、別の自分自身を見つけることが可能なわけです。

なので、今の自分自身を変えたいと思っている人は、知り合いを増やしてみることがおススメだといえます。

必要な時に必要な人と出会うことができれば、きっと変わることが可能です。

自分自身の可能性を広げるためにも、人脈は役に立ちます。

人を大事に可能

人脈が広いということは、それだけ人を大事にしているということです。

なので、出会った縁を大事にして、相手を尊重することができれば自然と人脈は増えていきます。

友達関係が長く続かないという人は、こういったことを意識してみてください。

人を大事にする人ほど、周りに人が集まってきます。

ですので、日ごろの行いが、数年後に人脈として返ってくるということです。

人間関係は大事なので、相手を尊重して生活をするようにしましょう。

間違った人脈作りの方法

f:id:rick1208:20210225232127p:plain



いきなりビジネスの話をしてしまう

良い人に出会ったとしても、すぐにビジネスの話をしてはいけません。

信頼関係ができてからでないと、警戒されてしまうからです。

「上手く使用されてしまうかも」などと思われてしまったら、距離を置かれてしまいます。

ビジネスというのは、大きなお金が動くことです。

なので、よほどの信頼関係を作らなければ、上手くいくことはないと思います。

まして、初対面で「ジョイントベンチャーしませんか?」などと誘うのはご法度だといえます。

自分自身のことしか考えていない人は、こういった視点が抜けている傾向にあります。

まずは人として仲良くなることが大事なので、あまり焦りすぎないようにしましょう。

異業種交流会へ参加する

人脈を増やす方法としては、異業種交流会が有名ですよね。

異業種交流会とは、色々な職種の人たちが集まってビジネス上の出会いを求める会のことです。

普段は出会うことができない人と接点を持てるので、全国で毎週のように開催されています。

かなり魅力的な会に思えるかもしれませんが、異業種交流会で有益な人脈が作れることは滅多にありません。

どうしてなら、人脈を求めている人ばかりが集まるので、他力本願な人が多くなる傾向にあるからです。

たくさん名刺交換をして顔見知りが増えたとしても、仕事上で付き合えるような人はほとんどいないと思います。

また、マルチ商法などの勧誘も多いなので、気を付けなくてはいけません。

高望みをしすぎる

『類は友を呼ぶ』という言葉の通り、人間は同じレベルの人同士が集まる傾向にあります。

逆に言うと、同じレベルでなければ、仲良くなりにくいということです。

なので、「上場企業の社長と仲良くなりたい」と思っても、あなたが普通のサラリーマンであれば難しいわけです。

ハイレベルな人と出会えたとしても、自分自身に価値を感じてもらえなければ相手にしてもらえません。

人脈というのは、お互いにWIN-WINの関係である必要があります。

双方に付き合うメリットがあるからこそ、人脈として成立するわけですね。

なので、自分自身と身の丈の合わない人脈を求めても、それが叶うことは無いと言えると思います。

スポンサーリンク



人脈作りのための心構え

f:id:rick1208:20210226012522p:plain

人脈を作ろうを思わない

逆説的な考え方ですが、人脈作りを意識しすぎると肩に力が入ってしまいます。

ガツガツと人と接してしまうので、相手が引いてしまうことがあるわけです。

あるいは、緊張しすぎて上手く話せなくなるかもしれません。

人脈といっても、結局は人間関係です。

なので、目の前の人と仲良くなれば良いだけなんです。

変な下心を出すと上手くいきませんから、友達を作るような気持ちで接すると良いと思います。

そのような姿勢でいれば、特に難しいと感じることもないはずです。

明確な目的意識を持つ

何も考えずに人と出会っても、自分自身が必要としている人に出会えることはありません。

ちゃんと目的意識がないと、どこへ行くべきなのか、誰と会うべきなのかが分からないからです。

たとえば、会社のホームページのリニューアルのために、Webデザイナーと出会いたいとしましょう。

それなら、Webデザインのセミナーや勉強会に出席したりするといいかもしれません。

どんな人と出会いたいのかが分かっていると、何をするべきかが見えてくると思います。

大事なことなので、覚えておくようにしてください。

自分自身の強みを理解する

人脈とは、お互いにメリットのある関係を築くことです。

相手から何かを提供される以外にも、自分自身も相手に何かを提供しなくてはいけません。

なので、自分自身に強みを持っていなければ、人脈を作ることはできないわけです。

価値のあるスキルや知識を持っていれば、相手側から接触をしてくれるようになります。

なのでに、普段から自分自身を磨くことを忘れないようにしてください。

また、価値のあるスキルや知識を持っているのに、それに気づいていないという人も多いです。

なので、自分自身の得意やことや好きなことを紙に書き出して、客観的に評価してみましょう。

自分自身自身のことを理解していれば、アピールするべきポイントが見えてくるはずです。


スポンサーリンク



人脈を増やすために効果的な方法

f:id:rick1208:20210225161453p:plain

出会いの機会を増やす

まず、人と触れ合う回数を増やさないと、人脈は構築可能でせん。

なので、自分自身から積極的に話しかけるようにしましょう。

社内であっても、他部署の人間と仲良くするとメリットがあります。

社内で名前を売っておけば、人事異動や出世の際にも有利となるときが多いです。

また、社外のセミナーや勉強会などにも、積極的に参加してみてください。

異業種の人と出会えるチャンスなので、新しい発見があるはずです。

他にも、SNSのコミュニティなども有効な手段です。

出会いの機会は数多くありますから、色々なものを使用するようにしましょう。

すぐに連絡をする

もっと親しくなりたい人と出会ったら、すぐに連絡をして会う約束をしましょう。

軽い食事だけでも構わないので、何かアクションを起こすことが大事です。

出会ってから時間が経つと、すぐに忘れられてしまいます。

特に、「また食事でもしましょう」と口約束をしたのであれば、早めに連絡をしてください。

約束を守らない人は、相手から信頼されません。

でも、軽い約束でも覚えていたのであれば、一気に信頼関係を作ることが可能です。

なので、印象が残っているうちに、何度か連絡を取ることが大事です。

今ではフェイスブックツイッターなどがありますから、なかなか会えない人でもそのようなツールで連絡を取るようにしてください。

繋がりを深める努力を怠らないようにしましょう。

自分自身の価値を高める

仕事上の人脈においては、お互いにメリットがあることが前提となります。

なので、自分自身が相手に何かを提供できないと、関係性を作ることは難しいわけです。

自分自身の利益だけを考えているのなら、人脈は出来ないことを覚えておいてください。

なので、自分自身の価値を高める努力を日々行うようにしましょう。

自分自身の得意な分野を伸ばすことを心掛けた方が良いです。

たとえば、法律関係の専門知識であったり、WEBデザインのスキル、高い営業力などといったことです。

何か自分自身の強みがあれば、それを元に人脈を構築可能なはずです。


スポンサーリンク


趣味を広げる

人と仲良くなることで最も多いのが、「共通の趣味」があったというときです。

たとえば、草野球のチームに入って知り合ったとか、写真教室で仲良くなったといった感じです。

同じ趣味を持っている同士なら、話が弾みやすいですし仲良くなれる可能性が高いです。

なので、社会人サークルなどに入って、交流を深めるようにしてください。

今まで興味が無かったものでも、やってみると面白くなることだってあります。

好奇心を持って色々なことにチャレンジすると、そこから新しい出会いがあるかもしれません。

また、自分自身の仕事に関係のない人と仲良くなったとしても、その人の説明で良い人に出会えることもあるわけです。

思わぬところで人は繋がっているので、食わず嫌いをせずに交友を広げることは大事と思います。

常に笑顔で接する

自分自身から笑顔で接するようにすると、相手も自分自身に好感を持ってくれるようになります。

無表情な人よりも、笑顔な人が好かれるのは当然です。

なので、誰と話すときにも、笑顔で接するようにしてください。

周りから好かれていると、人間関係がスムーズにいきます。

そして、色々な人を説明してもらえるので、さらに人脈も増えていくわけです。

好印象を与えるための武器として、笑顔は有力なので覚えておくようにしましょう。

自分自身から与える

相手と良好な関係を築きたいのであれば、自分自身から与えることを意識してみてください。

自分自身に可能なことを全力で行うことで、相手の力になれることを証明することが可能です。

自分自身が受け取るだけだと、周りから人が離れて行ってしまうと思います。

信頼を作るためにも、自分自身から提供することが大事です。

ただし、見返りを求めて力を貸すことは止めてください。

そのような空気感は伝わってしまいますし、警戒心を持たれてしまいます。

裏があると思われてしまったら、誰も相手にしてくれなくなると思います。

知り合いから説明してもらう

仲良くなりたい人がいるのなら、その人と繋がっている知り合いを探しましょう。

職場の同僚や友達などで、関わりがある人がいるかもしれません。

知り合いにパイプ役になってもらえば、自然と接触することが可能なわけです。

その時に、前もって相手のことを調べておいてください。

その人の仕事内容や趣味などの知識があれば、会ったときに話が弾みやすくなります。

一気に距離感を縮めることが可能なので、リサーチをするのは大事です。

説明から仲良くなれることは多いなので、かなり効果的な方法だといえます