夢が叶わない人の特徴
進むべき道を間違えている
夢に向かって行動していても、進むべき道を間違えていたら意味がありません。
正しいルートで進まないと、夢にたどり着くことはできないわけです。
たとえば、マラソンで考えてみると分かりやすいと思います。
ゴールの場所を把握して正しい道を選びないと、ゴールすることが可能でせん。
真逆の方向へ進んでしまう可能性もあるので、道の選択は大事だと言えるわけです。
なので、目標へ向かうための正しい道を選択する必要があります。
ただ、最初から正しい道を見極めるのは難しいなので、失敗をしながら試行錯誤して道を修正する必要があります。
**すぐに諦める
ほんの数回の失敗があるだけで、諦めてしまうという人がいます。
早い人だと、数週間で止めてしまうことも少なくありません。
たとえば、ダイエットなどが良い例と思います。
ほとんどの人は、最初の1か月すら続けることが可能でせん。
それくらい、人は継続することができないわけです。
しかし、最後まで諦めなければ、いつか夢は叶うと思います。
どれだけ才能が無くても、10年・20年続けていると、それなりのレベルには達するはずです。
なので、夢に近づくことが可能なようになるわけです。
なので、失敗しても諦めないという、強い精神力が必要と言えます。
夢を見ているだけ
大きな夢を持っていても、それを考えているだけではダメです。
「思考は現実化する」という言葉がありますが、考えているだけで叶うわけはありません。
夢を具体的な目標に落とし込んで、行動へと移す必要があるわけです。
しかし、多くの人は、「○○になりたいなぁ」と願望を持つだけで終わっています。
考えるだけで行動しないから、夢を叶えることができないわけです。
口だけ番長になってしまわないために、行動を基準にする必要があると思います。
夢を叶える方法
現実的に考える
夢を持つことは、とても良いことだと思います。
考えるだけでワクワクしますし、生きる目標ができて人生を充実させることが可能なと思います。
しかし、あまりにも夢を膨らませ過ぎると、現実が見えなくなってしまいます。
たとえば、「プロ野球選手になりたい」という夢について考えすぎてしまうと、周りが見えなくなってしまうわけです。
なので、自分自身の能力以上の成果を求めてしまって、怪我をしてしまうといったことになりかねません。
理想と現実を混同してしまうと、思うような結果が出なくなるので気を付けてください。
なので、現実を客観視するということが大事だといえます。
目標は小さく区切る
最初から大きな目標を設定すると、かなりの確率で失敗することになります。
目標が遠すぎることで、モチベーションが下がってしまうわけです。
また、成果を出せるまでに時間が掛かってしまいますから、途中で飽きてしまうと思います。
目標を達成できない人は、最初から大きなことに挑戦する傾向があります。
ロクに準備をしないで本番に取り掛かったり、基礎的なことを飛ばして難易度が高いことをやろうとしてしまうわけです。
気持ちが高ぶりすぎて、無茶な事をやってしまう人が多い気がします。
なので、夢を小さな目標に分割して、それを順番に達成可能なようにしてください。
最低でも1週間くらいで結果が出せる目標にすれば、モチベーションが高い状態を維持することが可能です。
夢を目標に落とし込むことは大事なので、ちゃんとと意識をしましょう。
スポンサーリンク
成功者の真似をする
自分自身の夢を既に達成している人がいると思います。
たとえば、野球選手を目指しているのなら、現役の野球選手がいると思います。
弁護士になりたいなら、尊敬している弁護士の先生がいるはずです。
そのような人たちの行動を真似ることで、夢に近づきやすくなると思います。
先人が通った道を真似ることができれば、それだけ成功しやすくなるわけです。
なので、成功者の人に直接会いに行って、その人の話を聞くということも大事です。
自分自身の師匠と呼べる人と出会うことができれば、夢を叶えやすくなるはずです。
余計な情報は遮断する
自分自身が夢に向かって頑張っていると、それを邪魔する人が現れると思います。
「どうせ夢は叶わないよ」「頑張っても無駄だよ」など、余計な口出しをしてくるわけです。
そのような意見に惑わされていると、自分自身の意志が揺らいでしまいます。
なので、余計な情報は聞き入れないようにしてください。
邪魔する人との関係を断ったり、気が散るような環境に身を置かないということが大事です。
それを心掛けていれば、常に高い集中力を維持することが可能なようになると思います。
**具体的に考える
夢を夢で終わらせないためには、具体的に考えることが大事です。
でも、ほとんどの人は、「野球選手になりたい」などと、漠然とした夢で終わってしまっています。
そうではなくて、「野球選手になるために、○○高校へ行く」とか、「素振りを毎日100回やる」などと、具体的な目標に落とし込むことが大事です。
そうすれば、やるべきことが明確になるので、実際に行動することが可能なわけです。
抽象的な夢のままだと、何をすればいいのか分かりません。
なので、行動が伴わなくて失敗する可能性が高くなるということです。
なので、失敗をしないためにも、夢を具体的に考えるようにしてください。
正しい道を選ぶ
先述したように、進むべき道を間違えてしまうと、いつまでも夢を叶えることは可能でせん。
なので、正しい道を見分けて、真っ直ぐに進む必要があるといえます。
しかし、最初から正しい道を見つけるのは、かなりの運が必要となります。
ほとんどの人は、間違った道を選びてしまうわけです。
なので、正しい道を選ぶためには、自分自身自身で軌道修正しなくてはいけません。
失敗をしたときに問題点を修正していくことで、少しずつ正しい道に近づいていくことが可能です。
時間が掛かるかもしれませんが、こういった試行錯誤を繰り返すということが大事だと言えると思います。